雑記

WordPressでサイトアドレスURLが変更できない?見落としがちな注意点

更新日:


ブログ更新を始めて数日なのですが、僕はWordPressで始めました。

主な理由としては、

  • テンプレートが豊富
  • いろいろカスタマイズできそう
  • 本業での経験から、レンタルサーバーやドメイン取得などに抵抗がない

WordPressの導入手順を説明したサイトをいくつか参考にしながら、設定していったのですが、やはりうまくいかないところがあったので注意点を残しておくことにしました。

WordPressの導入手順を説明したサイトのとおりにやってもうまくいかない!なんて人は目を通してみると解決するかもしれないので、参考までに。

WordPressの導入手順を詳細に説明する記事ではありません。他サイトをみてつまづいてしまった人向けです。

スポンサーリンク

サイトアドレスURLを変更

まずは簡単に手順は以下の通りだと思います。

1.WordPressにログインし一般設定よりサイトアドレスのURLを変更
2.FTPサーバーに接続する(サーバー上のファイルを編集するため)
3.index.phpをコピーして移動しURL部分を編集する

WordPressのURLじゃなくて、サイトアドレスのURLを変更しないといけないとか注意点はいろいろありますが、だいたいの手順サイトがこのような流れだと思います。
僕もこの通りにして、いざブログにアクセス。

・・・

表示できない!!!!

WordPressのエラー画面が表示されます。

思いました。「手順通りやったのになんで?」

1時間くらいここで詰まりました。手順サイトの説明を1字1句きちんと読み、原因を探りましたが、なかなか解決せず…

サイトアドレスURLを変更後ページが表示されない原因

そんなこんなしていて、WordPressのディレクトリ構造とかいろいろ見てるときに思いました。

「ん?index.phpを持ってきたところにindex.htmlがあるぞ…」

はい、これが原因でした。index.htmlってWordPressをインストールしたときに標準でできるんですかね?

なのでこのindex.htmlをさくっと削除しました。そして再びブログにアクセス。

・・・

ぱぷりかの雑記帳

「きたーーーーーーーー」

やっと表示されました。すごい簡単な原因でした。なんですぐ気づかなかったんだろう。手順サイトにも書いてないところが多い気がします。

まとめ

Word PressのサイトアドレスURLを変更する手順に追加しましょう。

1.WordPressにログインし一般設定よりサイトアドレスのURLを変更
2.FTPサーバーに接続する(サーバー上のファイルを編集するため)
3.index.phpをコピーして移動しURL部分を編集する

4.index.htmlを削除する

WordPressの導入って難しいですよね。

WEB系の経験があるひとならまだしも、初心者でブログはじめようって人には特に。

1人でも同じように悩んでいる人の助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-雑記

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.