雑記

なぜ通勤電車は曜日によって乗車率が全然違うのかについて考える

更新日:


通勤電車って日によって全然混み具合が違いませんか?

首都圏だとそんなの関係ないかもしれませんが、僕は地方に住んでいるので結構いつも思います。

毎日同じ時間の電車に乗っているのに、空いてるときもあればすごい満員のときもある…

もっと具体的に言うと、ラジオ体操できそうなくらいスペースがある日もあれば、もう満員過ぎて乗れなくて次の電車を待たないといけない日もあります。

「なんでだろう?」

って思うので考えてみようと思います。

 

スポンサーリンク

通勤電車の乗車率に影響する要因

乗車率に影響する要因としては、以下のことが考えられます。

 

天候

まず、ぱっと思いつくのが天候です。

雨の日って人が多い気がしませんか?

これはなんとなく思っている人も多いかもしれません。

雨の日は以下の理由で乗車率が上がると思われます。

  • 普段、自転車で通勤や通学してる人が電車に乗る。
  • 電車が遅延しやすく、ホームに人が増える。

※ちなみに、雨の日に電車が遅延しやすいのは、乗降りにかかる時間がいつもより増えるためだそうです。
傘を持っている人が多く、傘が衣類につかないようになど考え、通常よりも乗り降りが滞るためだと思われます。

 

曜日

これは住んでいる場所によると思うんですけど、曜日によっても乗車率が変わる気がしませんか?

曜日によって乗車率が変わる理由は以下のものが考えられます。

  • 月曜は定例会議があるため普段電車に乗らない人が、本社出勤のために乗る。
  • 月曜から出張することが少ないため月曜は電車で通勤するひとが他の曜日と比べて増える。
  • 土日と繋げて金曜日に有休を取得する人がいるため少なくなる。
  • 沿線沿いの大学が◯曜に必修授業が多いため、特定の曜日は通学する学生が多い。

 

まとめ:乗車率が変わる理由

以上、日によって乗車率が変わる理由について考察してみました。

ちなみに僕のいつも乗っている電車は、月曜が多く木曜金曜が少ないと感じます。

月曜の要因としては、やはり通勤で電車を使う人が上で考察したように多いことだと思います。

木曜、金曜に関してなんですが、沿線沿いに大学があり、木曜金曜は授業数が少ないからだと思います。

その大学は自分が通っていた大学なのですが、2年生以降木曜金曜の授業が少なく全休にしてるときもありました。

通勤電車の乗車率が曜日によって変化する理由として、一概に「これ!」って言う理由はないと思いますが、住んでいる場所や天候に応じた様々な原因が重なって起きている現象だと思います。

少しでもその原因を把握していれば、特定の曜日は少し早めに家を出たりなどすることで、朝の電車を見送らなくてよくなるかもしれません。

一度自分の乗る電車の状況について考えてみるといいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-雑記

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.