雑記

Word Pressのテキストエディタで入力している文字と予測変換が被る原因

更新日:


いつもWord Pressのテキストエディタでブログを書いているのですが、

「なんか文字が打ちにくいな~」とふと思い、よく見てみると

そう

入力している文字とIMEの予測変換が被ってました。

自分の入力している文字が見えない…

こんな感じです。

原因を色々調査してみると、思わぬことが原因でした。

スポンサーリンク

思い当たる原因

いくつか思い当たる原因があったので調べてみました。

IMEの変更

まず、一番最初に疑ったのはIMEの変更でした。

少し前に、Microsoft IMEからGoogle日本語入力に変更していたので、

「Google日本語入力がWord Pressで使えないなんてことがあるのか…?」

と思いつつ、IMEをMicrosoft IMEに戻してみました。

治らない!!

IMEの変更が原因ではなかったみたいですね。

エディタに関するプラグインの導入

次に考えたのが、Word Pressのプラグインでした。

そういえば最近テキストエディタを使いやすくするために、いくつかプラグインを入れたな~と思いました。

導入したプラグインはこちら

  • AddQuicktag
  • Preserve Editor Scroll Position
  • WP Editor

AddQuicktag
テキストエディタやビジュアエディタで定型入力に使用できるクイックタグを追加・管理するプラグイン。

Preserve Editor Scroll Position
記事を保存したときに、カーソルが記事の一番上ではなく、入力していた場所のままにするプラグイン。

WP Editor
テキストエディタのタグを自動的に色付けして表示するプラグイン。

一つずつプラグインを無効化してみて、どのプラグインが原因なのか確かめてみました。

原因はなんと、WP Editorでした。

WP Editorだけを無効化した状態だと正常に予測変換が表示されました。

しかし、WP Editorは多くの人が使っているプラグインなので、もしかするとWP Editorと僕が導入しているプラグインや環境との相性が悪かったのかもしれません。

これ以上の原因の調査は無理だと思い、WP Editorを使わないことにしました。

WP Editorの代わりになるプラグイン

WP Editorを無効化したので、テキストエディタは黒一色に戻りました。

何か他のプラグインないかな~と思い見つけたのが、HTML Editor Syntax Highlighter

しかしこのHTML Editor Syntax Highlighterに関して気になる記事を見つけました。

「AddQuicktagがつかえなくなる」

AddQuicktagでは頻繁に使う見出しタグや空白を挿入するショートコードを設定していたので、使えなくなるのは困ると思いながらも、とりあえずHTML Editor Syntax Highlighterを導入してみました。

あれ?普通にAddQuicktag使える…

しかもHTML Editor Syntax Highlighterもちゃんと反映されてる!


ということでHTML Editor Syntax Highlighterを導入したらAddQuicktagが使えなくなるというのは間違いだったみたいです。

よかった。よかった。

(アップデートなどで改良されたのかもしれませんね。)

まとめ

Word Pressのテキストエディタで入力している文字と予測変換が被るときはWP Editerを無効化してみましょう!

そして代わりにHTML Editor Syntax Highlighterを導入しましょう!

おわり!

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-雑記

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.