システムエンジニア(SE)

システムエンジニア(SE)に必須のWindowsショートカットキー9選

更新日:


Windowsのショートカットキーを利用していますか?

「たくさんあるのは知っているけど、覚えられない」
「マウスがあればなんでもできるから使ってない」

という人もたくさんいるでしょう。

確かにマウスを使えばできない操作はほぼありませんが、全てをマウスでやるとショートカットキーを駆使する人に比べて圧倒的に作業スピードが遅くなってしまいます

そこで今回は、システムエンジニアのために数あるWindowsのショートカットキーの中から特によく使うものを厳選して紹介していきます。

ぜひマスターして仕事の作業効率をアップさせましょう。

スポンサーリンク

作業効率アップのためのショートカットキー


使用頻度が高く、便利なショートカットキーについて紹介していきます。

Ctrl + C

「Ctrl + C」はコピーです。

「Ctrl + C」は知っているという人も多いかもしれませんが、右クリックメニューでいう「コピー(C)」のことです。

システムエンジニアだと、文章や単語をコピーして別の場所に貼り付ける動作はよくするので必ず覚えましょう。

Ctrl + V

「Ctrl + V」は貼り付けです。

右クリックメニューでいう「貼り付け(P)」のことです。

「Ctrl + C」(コピー)とセットで使います。

キーボード上で「C」と「V」は隣にあるため、「Ctrl + C」と「Ctrl + V」をマスターすれば、コピー&ペーストが一瞬でできるようになります。

Ctrl + Z

「Ctrl + Z」は戻るです。

右クリックメニューでいう「やり直し(R)」のことです。

プログラムや資料などのドキュメントを書いていて、間違って文章を消してしまったときや、間違って変な場所に貼り付けをしてしまったときなどに使えます。

Ctrl + X

「Ctrl + X」は切り取りです。

右クリックメニューでいう「切り取り(T)」のことです。

「Ctrl + C」のコピーと似ていますが、異なる点は「Ctrl + X」はコピーした箇所が消えるという点です。

「Ctrl + V」の貼り付けと組み合わせて、文章を別の場所に移動したいときに使えます。

Ctrl + A

「Ctrl + A」は全選択です。

右クリックメニューでいう「すべて選択(A)」のことです。

テキストエディタに書いた文字などを別の場所に貼り付けしたいときなどに使えます。

マウス操作だとドラッグ&ドロップしないといけませんが「Ctrl + A」を使えば一瞬で全選択できます。

Windows + E

「Windows + E」はエクスプローラーの起動です。

フォルダに保存しているファイルなどを探すときに起動しますよね?

パソコンを購入したときからデフォルトでタスクバー(画面下部の帯)にありマウスで起動することもできますが、ショートカットキーを使うほうが素早く起動できます。

Windows + 矢印キー

「Windows + 矢印キー」は画面の分割です。

「Windows + ←」で画面左半分に設定、「Windows + →」で画面右半分に設定できます。

参考とする資料を見ながら作業する場合などに使えます。

このショートカットキーを使えば、簡単に「見ながら作業」をすることができます。

こんなイメージです。

※今回はブログを書くWordPressの画面とWEBページの画面を半分ずつにしています。


Windows + D

「Windows + D」はデスクトップの表示です。

いま開いている画面(ブラウザやソフトやエクスプローラーなど)を全て最小化することができます。

デスクトップにあるファイルやショートカットを起動したい場合や、いろいろと開きすぎたパソコンの画面を整理したい場合に使えます。

Alt + F4

「Alt + F4」は閉じるです。

開いているファイルやソフトを閉じる場合に使います。

マウス操作で閉じようとした場合、「×」ボタンや「閉じる」ボタンなどを選択する必要がありますが、ショートカットキーでも同じ動作をすることができます。

まとめ

今回紹介したWindowsのショートカットキーを一覧にまとめておきます。

ショートカットキー 内容
 Ctrl + C  コピー
 Ctrl + V  貼り付け
 Ctrl + Z  戻る
 Ctrl + X  切り取り
 Ctrl + A  前半
 Windows + E  エクスプローラーの起動
 Windows + 矢印キー  画面の分割
 Windows + D  デスクトップの表示
 Alt + F4  閉じる

Windowsのショートカットキーは他にもたくさんありますが、最低限今回紹介した9種類のショートカットキーは使いこなせると良いでしょう。

全てマウス操作でする場合と比べて、かなり作業効率をアップさせることができます。

また、今回紹介したショートカットキー以外にも自分がよく使う操作がショートカットキーでできるのであれば、ぜひマスターしましょう。

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-システムエンジニア(SE)

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.