雑記

ブログの更新を続けると稼げなくてもお金が貯まる3つの理由

更新日:

アイキャッチ画像

昨今の副業解禁の流れからブログを開設し、収入を得ようとする人が増えてきていると思います。

しかし、ブログを始めたからといってすぐにまとまった収入を得ることができるわけではありません。

すごく面白い記事を書けたり、SNSをうまく活用したりすれば話は別ですが…

ブログは継続して更新していれば徐々に稼げるようになります。

ブログを開設して初期の頃はアクセスもなかなか集まらず、挫折してしまう人が多いかもしれませんが、始めることに意味があります。

すぐに稼げないからと言って「じゃあブログはやめとこ…」と思うのは気が早いです。

ブログをはじめると、稼げなくてもお金が貯まる理由があります。

今回は、僕がブログを更新していく中で気づいた、お金が貯まる理由について紹介します。

スポンサーリンク

ブログをはじめるとお金が貯まる理由

ブログをはじめるとお金が貯まる理由は3つあります。

  • お金の大切さを実感する
  • 余計な外出が減る
  • 有益な情報を得ることができる

それぞれの理由について詳しく説明していきます。

お金の大切さを実感する

お金

ブログで収益を得ようとした場合、ブログ初心者であればまずはクリック型報酬やAmazonや楽天の物販広告がメインになると思います。

クリック型報酬広告であれば、1クリックあたりの平均収益は数十円ほどでありますし、

Amazonや楽天の物販広告であれば、広告をクリックしたユーザーが購入した商品の1~8%が収益になります。

この数十円を稼げるようになるためには、ある程度の努力が必要になります。

おおまかに分けるとだいたい以下のステップを踏まないといけません。

  • ブログを立ち上げる
  • 広告主の審査に通る
  • 記事を更新する

ブログを立ち上げる

ブログを立ち上げるには、無料ブログまたは、レンタルサーバーを借りてWordPressを入れるかの2種類になると思います。

それぞれのメリット・デメリットは今回の記事の趣旨とずれてしまうので割愛しますが、どちらにせよ収益化しようと思った場合、多少の手間がかかります。

無料ブログの場合、WordPressのようにレンタルサーバーとの契約などは必要ありませんが、それでも独自ドメインを取得したりなど、普通に生活しているだけではまず関わることのない作業を調べながらしないといけません。

このブログ開設の時点で断念してしまう人もいるでしょう。

広告主の審査に通る

ブログの開設が無事に完了し、収益化しようとするのであれば、広告主の審査に通る必要があります。

クリック型報酬広告であれば、「Google AdSense」の審査がありますし、Amazonの物販広告であれば、Amazonアソシエイトの審査があります。

審査というのは、そのブログが広告をはる価値のあるブログかどうかというのを広告主が判断します。

この審査に通ってはじめて自分のブログに高校を貼れるようになります。

審査は年々厳しくなっていると言われ、ある程度ブログのデザインをしたり、記事を充実させないと合格することはできません。

この審査になかなか通らないからといってブログを辞めてしまう人もいるでしょう。

記事を更新する

自己満足のような日記ブログで稼げるのは有名人だけなので、アクセスを集めて収益をあげようとした場合、記事の質にこだわる必要があります。

自分が知っている知識だけで書けるのであればいいですが、そうでない場合は情報を収集しなければなりませんし、画像を載せる場合もサイズや著作権など気をつけることはたくさんあります。

記事を更新するのは意外と労力がかかる作業なのです。

ブログで収益を上げることの苦労を知ることで…

これらのステップを経て、はじめてブログで収益をあげることができるのです。

自分の力で、たった数十円、数百円稼ぐだけなのに、努力が必要です。

短期的な目で見たら、そこらへんのコンビニでバイトしたほうが早いでしょう。

しかし、自分の力でお金を稼ぐ大変さを知ることで、お金に対する価値観が変わります

今までは、たった数百円か~と思って特に必要のないものを買ったりしていましたが、ブログをはじめてからはそういった無駄遣いや衝動買いをしなくなりました

具体的な例をあげると、コンビニです。

コンビニって入ってしまうと、つい余計なものを買ってしまいがちですし、スーパーと比べる全ての商品が割高です。

なので基本コンビニではほとんどを買い物をしなくなりました。

小さなことかもしれませんが、1ヶ月などのスパンで見れば数千円は変わりますので、結果としてお金が貯まることにつながります。

余計な外出が減る

街中

暇な時間があれば何をしますか?

家に引きこもる人、友達と遊ぶ人、趣味に時間を費やす人など様々だと思います。

ブログを更新するのは、そういった今まで何かしらに使っていた時間を削って更新することになります。

1日の時間は24時間と決まっているので、ブログを書く時間を自分の今までの生活の中から作らないといけません

もちろん、自分のやりたいことを抑えてまでブログを更新しなけれならないわけではありません。
(ブログを更新する目的にもよりますが…)

自分の好きなことをする時間を保ったままブログ書く時間を作るとなれば、考えるべき点はそう

暇つぶしの無駄な時間をなくすことです。

暇つぶしの例をあげます。

  • 街中にでかける
  • パチンコにいく
  • 飲みに行く
暇だな~って思って、街中に繰り出せば、なにかが目に止まって買うこともあるでしょう。

その買ったものって本当に必要なものでしょうか?

本当に必要なものって、家をでる前に決まっているはずです。

衝動買いは余計な出費であり、買ってすぐは買ってよかったと思うかもしれませんが、あとから「なんで買ったんだろう」と思うことが多いと思います。

自分の周りを見返してみると、思い当たるものがありませんか?

また、パチンコが好きな人であれば、暇な時間があればついお店に行ってしまうでしょう。

パチプロでもない限り、勝ち続けることは難しいので、余計な出費につながります。

飲みにいくのが好きな人であれば、暇な時はとりあえず誰か暇な人を探して、飲みに行きますよね?

もちろん、これらのことを全て否定するわけではありません。

自分の好きなことであれば、止める権利は他の人にはありません。

しかし、ブログを更新することでこれらのように暇つぶしにつかう時間を削ることになるので、自然と余計な出費が減ります

これがブログを更新することでお金が貯まる理由の2つ目です。

有益な情報を得ることができる

タブレットを触る人

ブログを更新しようと思ったら調べないといけないことがたくさんあります

「はい、じゃあブログ作って収益化してみて」

と言われて、何も調べずにできる人なんていませんよね?

まずはブログの作り方から調べて、ブログの更新の仕方、デザインの変え方、収益化の方法など…

調べなければわからないことばかりなので、誰でもネットで検索してその方法を調べると思います。

参考書などの書籍を買ってブログを作ったりする人もいると思いますが、ネットは無料でいくらでも情報が転がっているので、ネットを利用する人が大半ではないでしょうか。

ただし、ネットは無料でたくさんの情報が転がっている反面、間違った情報もあります

ブログの作り方や更新の仕方であれば、あまり間違った情報というのはないかもしれませんが、収益化になるとその方法は様々な情報が溢れています。

「ブログをアクセスアップさせる方法」
「ブログ初心者がやるべきこと」
「ブログの記事数や更新頻度について」

これらの情報は基本その記事を書いた人の経験に基づく主観であって、もちろんその考え方は様々です。

(ブログの収益化自体、手法がひとつではないので当たり前なのですが…)

そういった様々な情報を元に自分で試行錯誤して自分なりの答えを見つけていくのがブログ運営だと思います。

そのため、ブログを更新していくことと調べることは切っても切れない関係にあります。

もちろん、記事を書くために内容についても調べたりしますよね。

調べる習慣が身につく

そういった調べる習慣が身に付くことは自分自身にとって大きなアドバンテージになります

具体的な例をあげますと、格安SIMなどがあります。

普段から有益な情報について調べる習慣がない人だと、

「格安SIMね、なんかよく聞くし安くなるらしいけどめんどくさそうだな」

と思う人が多いのではないでしょうか。

しかし、有益な情報について調べる習慣がついているのであれば、格安SIMに切り替えることでどれだけ安くなるのか、格安SIMに切り替えるにはどれだけ手間がかかるのか、など調べると思います。

結果、自分にとって有益だと判断すれば、格安SIMに乗り換えることにより、月々の固定費を安く済ませることができます。

格安SIMに限った話でないのですが、調べる習慣がついていれば、その他の有用なサービスであったり、現在の自分の状況の見直しなどについても調べてみるようになり、今よりも無駄をなくした生活に変えていくきっかけにつながります

結果として無駄な出費が減ることになります。

これが3つ目のブログを更新することでお金が貯まる理由です。

まとめ

ブログをはじめて収益化しようとした場合、長い目で見て継続していければ難しくはないのですが、すぐに利益を得ようとするのは難しいです。

しかし、ブログをはじめて更新し始めるだけで、自分の中の考えや生活が変わります

おさらいとしてもう一度確認しておきましょう。

  • お金の大切さを実感する
  • 余計な外出が減る
  • 有益な情報を得ることができる

結果として、『ブログを更新することで稼げなくてもお金が貯まる』ということに繋がります。

これからブログをはじめようか悩んでいる人は、初期費用もほとんどかからないので、まずはブログをはじめてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-雑記

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.