システムエンジニア(SE)

AIプログラミング学習サービス『Aidemy』とは?評判やメリット・デメリットまとめ

更新日:

アイキャッチ画像

これからはAIの時代とよく言われていますが、現状、IT業界ではAIエンジニアの人手不足が深刻です。

AIプログラミングを学べば、時代の最先端に触れるこができるのはもちろん、IT業界で重宝される存在になります。

そこで今回は、AIプログラミングを学ぶことができる学習サービス『Aidemy』について紹介します。

 

スポンサーリンク

Aidemyとは

Aidemyトップページ
Aidemyとは、AIプログラミングに必要な知識をまとめて学ぶことができる学習サービスです。

AIプログラミングに必要な知識は主に以下の3つです。

  • AIプログラミングに適したプログラミング言語
  • 機械学習
  • ディープラーニング

 

Aidemyではこれらの知識をまとめて学ぶことができるので、効率良くAIプログラミングを学ぶことができます。

また、2018年4月現在、サービス開始から4ヶ月弱で会員数10000人を突破しています。

 

Aidemyの基本情報

◆会社名
株式会社アイデミー(旧 Goods株式会社)

◆代表取締役
石川 聡彦(いしかわ あきひこ)

◆設立
2014年6月10日

◆資本金
18,257,000円(資本金準備金含む)

◆本社
〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-16-8
ビジネスヴィップ渋谷坂本ビル6階

 

Aidemyで学べること

AidemyではAIプログラミングに必要な知識をまとめて学ぶことができますが、それぞれ分けて説明します。

 

AIプログラミングに適したプログラミング言語

AIプログラミングをするための言語といっても、様々な言語がありますが、Aidemyで学ぶ言語は「Python」です。

Pythonの特徴

  • 文法がシンプルで書きやすく、見やすい
  • if文などのブロックをインデント(字下げ)で指定する独自ルールがあるので誰が書いても同じような書き方になる

AI分野で使われるようになってから一気に注目が集まり、いまではAIプログラミングの代名詞的な存在になりました。

また、AI以外でも、YouTubeInstagramなどのサービスにも使われています。

 

機械学習

人間が与えたデータを人間が指定した判断基準をもとにコンピューターが学習し、対象物に対して判断を下す仕組みのことです。

りんごを例にあげると、

①「赤」や「青」と色のタグをつけた画像をコンピューターにたくさん読み込ませる(人間)

②りんごの色に注目して判断するようにコンピューターに指示する(人間)

③まだ見たことのないりんごの画像をみて何色か判断する(コンピューター)

このようなイメージです。

 

ディープラーニング

ディープラーニングは機械学習の中のひとつの手法です。

脳科学の研究成果をもとに、人間が分類や認識の基準を与えなくても、データを解析し対象物に対して判断を下す仕組みのことです。

りんごを例にあげると、

①たくさんのりんごの画像をみてなにを基準に区別するのか学習する(コンピューター)

②まだ見たことのないりんごの画像をみたとき、学習した結果をもとにりんごを区別する(コンピューター)

といったイメージです。

 

Aidemyの学習コース

Aidemyでは学習コースに沿って学習していきます。

学習コースは無料で14コース、有料のPremium Planだと30種類のコースから学習することができます。
(2018年2月時点)

2018年4月より一部のコースを除き有償化しています。

基本的なコースは無料のままで、その他のコースも最初の3セクションは無料で利用することができます。

無料コースでも十分にAIプログラミングの基礎を学ぶことができるので、AIプログラミングをはじめて学ぶ人でも安心です。

Aidemy無料コース

 

また、目的別に受講ルートを設定してくれていますので、自分の学びたい分野に特化して学ぶこともできます。

Aidemy受講ルート

 

Premium Planの料金

Aidemyには有料のPremium Planもあります。

無料コースとの違いは以下の点です。

  • 専用のGPU開発仮想環境を用意
  • 目標別の個別カリキュラムを設定
  • 安心のチャットサポート
  • 毎週の課題に対するレビュー
  • 毎週最大25分×2コマのオンラインサポート

料金は以下のようになっています。

Aidemy料金表

割引制度や奨学金制度が充実しています。

◆割引制度
友達割:友達と受講すると2人とも20000円OFF
紹介割:受講者からの紹介で20000円OFF
移籍割:他のプログラミングサービスから移籍すると20000円OFF
アイデミー割:無料コース3講座以上終了で20000円OFF

◆奨学金制度
受講期間内で特定の条件をクリアするとAmazonギフトカード1万円分のプレゼント

 

実際にAidemyのメンバーが8週間コースを受けた後に、作成したプログラムがこちらになります。

『メンヘラ炸裂!? 西野カナの歌詞から感情の時系列データを抽出してみた』

Aidemy西野カナ

『自分で強くなるAI「DQN」で3色オセロ「トリコロール」の学習に挑戦』

Aidemyオセロ

 

Aidemy Premium Planの詳細を見る

 

Aidemyのメリット

Aidemyでプログラミングを学ぶメリットをいくつかあげます。

 

AIに特化して学ぶことができる

Aidemyは非常にAIについて学ぶことに特化した学習サービスです。

他の学習サービスでも、AIに関するコースなどがありますが、AidemyほどAIに関する学習コースが充実したサービスは他にありません

先にもあげましたしたようにAIに必要な知識をまとめて学ぶことができるので、AIプログラミングを学びたい人にとって最適な学習コースが用意されています。

 

無料ではじめることができる

Aidemyは無料コースでも全14コースあるので、それだけでも十分にAIプログラミングの基礎を学ぶことができます

無料で試してみて、自分に合うと思えばさらなるAI学習につながりますし、合わないなと思えばやめることもできます。

気になっている人は一度無料コースで試してみるのがよいでしょう。

 

環境構築がいらない

プログラミング経験者にとっても環境構築はめんどくさいものですよね。

うまくいかないことがあれば、環境構築だけで何日かかかっていしまうことも…

特にAIプログラミングといった未知の分野であれば、なおさらですよね。

しかし、Aidemdyは無料コースだと全てブラウザ上で学習することができ、有料コースでは自分専用のGPU仮想環境を使って学習することができます。

そのため、めんどうな環境構築なくスムーズに学習に入ることができます。

 

Aidemyのデメリット

Aidemyにはデメリットもいくつかあります。

 

プログラミング初心者には難しい

Aidemyはエンジニア向けの学習サービスであるため、プログラミング初心者には少し難しいかもしれません。

しかし、説明や教材はしっかりとしているので、プログラミング初心者でもしっかりと時間をとって向き合えば、きちんと学ぶことができると思います。

 

有料プランでしか受けられないコースがある

Aidemyには有料のPremium Planでしか受けれないコースがあります。

主に発展的な内容なのですが、AIプログラミングに関して深く学びたいという人には、無料コースだけでは物足りないかもしれません。

 

実践メインで理論に関してやや浅め

AidemyはAIプログラミングに関して総合的に学ぶことができるのですが、どちらかというとPythonを使った実践的なコーディングがメインです。

機械学習やディープラーニングもライブラリを使って学ぶことができますが、理論的な面での学習はやや浅く、しっかりと理論を学びたい人は書籍などで別に学習する必要があるでしょう。

 

Aidemyの評判

気になるAidemyの評判についてまとめます。

「人工知能システムの構築の実務プロセスを体験し、事業で活用する上での身体感覚を持つことができました。また、いくつかAIを核にしたビジネスのアイデアを思いついたので、余裕があれば自分でプロトタイプを組んでみたいと思います。今は仕様書を書くよりプログラミングする方が楽しいです(笑)」

「AIに関する基本的な知識の習得が出来ました。簡単なAIプログラムであれば実装出来るようになりました。基礎的な知識は付いた自信があるので、今後はAI関連の書籍や文献等読んでより深い知識を貪欲に吸収していきたいです。また、AIを活用したサービスを実装したいです。」

引用:Aidemy

やはりAIプログラミングを学ぼうと意欲が高い人にとって、Aidemyはとてもよい学習サービスであると言えるようですね。

 

Aidemyに向いている人

Aidemyに向いているのは以下のような人でしょう。

  • 新しい技術を学びたいエンジニア
  • AIに興味があり、ある程度時間がとれる人(学生など)

Aidemyは機械学習よりもPythonによる実践重視なので、数学の知識がなくても学習をすすめることができます

機械学習などの理論についてしっかり学びたい人は書籍などで追加で学習すると良いでしょう。

Aidemyのカウンセリングで、理論に関するおすすめの教材や学習方法も教えてくれます。

また、Aidemyの社長である石川聡彦さんからもAIプログラミングに関する書籍が出版されているので、Aidemyの学習と合わせて購入するのもよいかもしれませんね。

 

 

まとめ

以上、今回はAIプログラミング学習サービスのAidemyについて紹介しました。

今後ますます加速していくAI分野の発展に、Aidemyは欠かせない存在になるでしょう。

無料ではじめることができるので、気になる人はまず第一章である『Pythonの基礎』からはじめてみましょう。

 

【2018年3月追記】
2018年3月より「ブロックチェーン基礎」のコースがリリースされました。

最新技術のブロックチェーンをPythonで実装できる学習コースです。

▼実際に学習してみた感想をまとめています。

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-システムエンジニア(SE)

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.