システムエンジニア(SE)

プログラミング初心者がモチベーションを持続させる8つの方法

更新日:

アイキャッチ画像

「プログラミング学習をはじめたけど、なかなかモチベーションが続かない…」

わかります。僕も最初はそうでした。

プログラミングって難しいし、知らないことばかりだし、学習するモチベーションを持続させるのが難しいですよね。

でもせっかくプログラミング学習を始めたのならば、途中で断念するのはもったいないです。

プログラミングは継続して学習すれば、誰にでもできるようになります

「継続することが大切なのはわかっているんだけど、それがなかなか…」
という人のために、今回はプログラミング学習のモチベーションを持続させる方法を紹介します。

プログラミング学習を始めたのは何かしら目的があると思いますので、その目的を達成するために、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

簡単なものからつくる

「簡単なものからつくる」とか、当たり前すぎると思うかもしれませんが、モチベーションが続かない原因の一つに成果を実感することができないことがあげられます。

「ある程度プログラミングの基礎を学んだから、次はいよいよ作りたいものを作る!」と、

いきなり飛躍して難しいものに挑戦しても、つまづくことが多くなかなか完成しないので、このままでいいのかという不安感に包まれます。

そのため、まずは簡単なものを完成させましょう

なんでもいいです。

何かを表示させる機能、何かを入力する機能など。

そして実際に実行してみてください。

簡単なものでも、自分が作ったものが動けば少なからず感動や達成感があるはずです。

その気持ちがモチベーションの持続につながるので、まずは簡単なものを完成させてみましょう。

なぜプログラミングを始めたのか思い出す

あなたはなぜプログラミング学習をはじめたのですか?

なんとなくはじめたっていう人は少ないんじゃないでしょうか。

プログラミング学習をはじめたのには、目的や理由があると思います。

  • 就職や転職に活かしたい
  • 自分でゲームやアプリを作りたい
  • サービスを立ち上げて起業したい

など、様々だと思います。

その目的や理由を思い出してみてください。

そして、将来プログラミングができるようになってその目的を実現している自分を想像してみてください

なんか少しワクワクしてきませんか?

プログラミングを学習し始めて、すぐにできる人なんてのはほとんどいません。

しかし、継続して学習すれば誰にでもできるようになり、あなたが思い描く将来像は実現できるのです。

目的が明確になれば、あとはコツコツと学習を続けていくだけです。

将来の自分を想像して、やる気アップにつなげましょう。

プログラミング仲間を見つける

最近はプログラミング学習をはじめる人がどんどん増えて、あなた以外にも勉強している人がたくさんいます。

周りにプログラミング学習をしている人がいるのであれば、積極的に交流しましょう。

お互いにいろいろと話すことで、自分も負けてられないなという気持ちになったり、また、同じ悩みを持っていて共感出来たりすると思います。

切磋琢磨という言葉がありますが、自分の周りにライバルがいることは自分の成長につながります。

「周りにプログラミング学習やっている人がいない…」

という人はSNSでもOKです。

Twitterであれば、匿名でありますし、全国のプログラミング学習者と交流できるので良い刺激になるでしょう。

周りの人に話す

プログラミング学習をしていることと周りの人に話してみましょう

友達、家族、恋人、誰でもいいです。

プログラミングって全く触れたことがない人からしたら、「プログラミング = 頭いい」みたいなイメージが定着していませんか?

そのプログラミングを学習していることを話せば、「すごいね」と褒められたり、応援してもらえるかもしれません。

そうすれば、やる気アップにつながりますよね。

また、周りに話すことによって、「やらなければ!」という使命感も少し出てくると思います。

プログラミングを学習していると言ったのに、気付いたら辞めてたとか言いづらいですよね。

自分を良い意味で少し追い込むためにも、周りの人にプログラミング学習をしていることを話してみましょう。

メリハリをつける

何事にもメリハリが大事とよく言いますよね。

プログラミング学習にもメリハリが大事です。

予定がある日、やる気がない日、忙しい日などはプログラミング学習をしないときっぱりと決めましょう。

詰めすぎて学習しても辛さがこみ上げてきては、モチベーションが続きません。

モチベーションを持続させるためには、プログラミング学習を辛いものではなく楽しいものと考えられるようになる必要があります。

学習する時間や日をしっかり決めるとることで、気持ちにも余裕があり、プログラミング学習を辛いと感じる気持ちが軽減すると思います。

映画・漫画をみる

映画とか漫画って、凄腕のハッカーやプログラマーが登場する作品が結構ありますよね。

世界政府や大規模な金融機関のシステムにハッキングして悪事を暴いたり、凶悪な犯罪組織をハッカーやプログラマーが追い詰めたりなど様々な作品があります。

プログラミングって極めたらこんなこともできるんですよね。

もちろん、映画や漫画の世界は誇張されている部分があるので、そこに登場する人物のように誰もがなれるかは別ですが、プログラミングってすごいなって改めて感じさせてくれると思います。

そんな映画や漫画を見ることで、モチベーションをアップさせることもできるでしょう。

プログラミング学習に行き詰ったときに息抜きとしてみるのもよいかもしれませんね。

ちなみに、個人的に大好きな作品はブラッディ・マンデイですね。

漫画もドラマも面白いです。

学習環境を整える

プログラミングの学習環境を整えるポイントは以下の2点です。

  • パソコンや周辺機器を揃える
  • デスクやイスを揃える

プログラミングをするのであれば、パソコンはある程度スペックが良くないと動作が遅かったり頻繫に固まったりしてしまいます

(全てブラウザ上で完結するタイプの学習サービスを利用して言うのであれば関係ありませんが)

動作が遅いなどのわずかなストレスもモチベーションダウンにつながるので、思い切って買い替えるのもありだと思います。

また、マウスも使いやすいものに買い替えたり、ディスプレイを購入してデュアルディスプレイでプログラミングをするなど、周辺機器を揃えれば格段にプログラミングの作業効率が上がります

なにより、新しいものを買ったらワクワクしてモチベーションも上がりますよね。

なので、一度自分のパソコンや周辺機器を見直すことをおすすめします。

また、プログラミングを学習する場所も重要です。

プログラミング学習ってわりと長時間パソコンを触っているので、ずっと座りっぱなしだと身体的にも疲れやすいんですよね。

「プログラミング学習 = 疲れる」という認識が脳に染み込むとモチベーションが続きにくくなります。

そのため、パソコン用のデスクとイスを用意しましょう。

普段使っているテーブルや座椅子より格段に疲労感が減ります。

また、パソコンを触る専用の場所ができることで、いざ学習するときにスイッチが入りますし、集中できると思います。

Amazonなどで安く買えるもので充分です。

「デスクとイスを置くスペースがない…」という人は、カフェやコワーキングスペースもおすすめです。

オンラインスクールに通う

いろいろ試したけど、それでもモチベーションが続かないという人はオンラインスクールを利用しましょう。

様々なオンラインスクールがありますが、共通したメリットは以下の点です。

  • 専用のカリキュラムを用意してくれる
  • 疑問や質問に答えてくれるサポートが充実

独学で勉強していると何から勉強したらいいのか、次に何を勉強したらいいのかわかりませんよね。

プログラミングのオンラインスクールは専用のカリキュラムを用意してくれるので、やることが明確になります。

また、疑問や質問に対するサービスがあるので、わからないことはすぐに聞くことができます。

モチベーションが続かない原因は、「何をするべきなのかがわからない」「プログラミングにつまづいて解決できない」などだと思います。

オンラインスクールはこれらの悩みを解決してくれるので、モチベーションの持続に効果があります。

また、オンラインスクールには受講期間が決められているので、必然的に定期的にプログラミングに取り組むことになります。

どうしてもモチベーションが続かない人は、やらなければならない環境に自分を置くのが1番でしょう。

まとめ

今回は、プログラミング初心者がモチベーションを持続させる方法について紹介しました。

おさらいとしてまとめておきます。

  • 簡単なものからつくる
  • なぜプログラミングを始めたのか思い出す
  • プログラミング仲間を見つける
  • 周りの人に話す
  • メリハリをつける
  • 映画・漫画をみる
  • 学習環境を整える
  • オンラインスクールに通う

プログラミング経験者として、初期のころにモチベーションが続かなかった気持ちはすごくわかります。

しかし、それを乗り越えることができれば、誰でもできるようになり、目標の自分に近づけるので、ぜひ頑張ってほしいです。

▼プログラミング初心者でつまづいている人はこちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-システムエンジニア(SE)

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.