最新AI・AR・VR技術

スポーツ観戦にAR×5Gを導入!スタジアム観戦がさらに楽しくなる!

更新日:

アイキャッチ画像

ついにスポーツ観戦にも最新技術が導入される時代となりました。

NTTドコモがAR×5Gでスポーツ観戦に新感覚体験を提供するサービスを開発しています。

実際に試合会場に足を運んでスポーツ観戦をするだけでも、テレビで見るのとは違った楽しみがありますが、AR×5Gの新技術導入でより一層スポーツ観戦を楽しむことができると思います。

今回は、そんな新時代のスポーツ観戦について紹介します。

スポンサーリンク

AR×5Gとは

パソコンとAR技術

AR×5Gとはその名の通り、AR(拡張現実)と5G(第5世代通信)の組み合わせです。

この組み合わせが新時代のスポーツ観戦を可能にしています。

『AR』のわかりやすい代表的な例は「ポケモンGO」ですね。

現実世界にバーチャルの視覚情報を追加する技術のことです。

スマホの画面を通して、現実世界にポケモンがいるような感覚になりますよね。

『5G』は次世代の通信システムで、現在使用されている4Gよりさらに大容量・高速・低遅延・多端末接続の特徴を持ちます。

今後、さらに情報化社会が進む中で、膨大な通信量を快適に処理するために研究が進められている通信システムです。

ARを使ったスポーツ観戦

ARを利用したスポーツ観戦を楽しむためには、専用のスマートグラスを装着する必要があります。


こういったものですね。

スマートグラスとはAR(拡張現実)を体感するための専用ウェアラブルデバイスのことです。

スマートグラスを通して見える内容

スマートグラスを装着することによって、実際の試合に加えて様々な情報を見ることができます。

▼出場選手の情報

https://goo.gl/ghfich

▼リアルタイムの解説や別視点での映像

ARスポーツ観戦画面2

https://goo.gl/ghfich

表示されているコンテンツを、自分の好きなように手で動かして表示させることができます。

はじめて観戦するスポーツでも楽しめそうですよね。

様々な視覚情報を遅延なくリアルタイムで表示することで、あくまでも生観戦の醍醐味を残したままスポーツ観戦をよりいっそう楽しむことができます。

▼ARでのスポーツ観戦体験動画はこちらです。

今後の展開・普及について

現在はまだ一般導入されておらず、2017年12月24日の「ジャパンラグビー トップリーグ」で実証実験が行われた段階です。

しかし、実証実験では体験ブースも展開されており、ARによるスポーツ観戦の完成度はかなり高いものとなっています。

近い将来、様々なスポーツにARが導入されるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、ARと5Gによる新時代のスポーツ観戦について紹介しました。

もしかしたら、将来的に試合会場の全員がスマートグラスをつけているなんてことも…?(笑)

今回紹介したコンテンツ以外にも様々なコンテンツを企画しているとのことなので、今後のさらなる技術の発展に期待しましょう。

導入される日が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-最新AI・AR・VR技術

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.