人狼ゲーム

【人狼ジャッジメント】勝つための役職別立ち回り方を徹底解説

更新日:

アイキャッチ画像

いやはや人狼ジャッジメントまじで面白い。

ふと、急に人狼ゲームがしたくなってインストールして10日間、社会人だけどやりまくった結果、勝つための立ち回りがわかりました。

役職ごとに立ち回り方がぜんぜん違うので、なかなか勝てない人や始めてまもない人のためにまとめておきます。

ちなみに、僕の戦績は以下のようになります。

人狼J戦績

 

 

 

 

 

 

対戦回数143回で、平均対戦時間が19分なので、約45時間プレイしています(笑)

勝率は65%なのですが、これはどうなんだろう?と思って調べてみたら以下のようなTweetを発見しました。

一応上位15%に入っているので、僕の立ち回りは間違っていないかなと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

 

▼ダウンロードがまだの人はこちらから!

人狼 ジャッジメント

人狼 ジャッジメント
開発元:Sorairo,inc.
無料
posted withアプリーチ

 

▼人狼を見抜くためのコツについてもまとめています。
スポンサーリンク

役職別の立ち回り方

人狼ジャッジメントには56種類もの役職がありますが、今回は最もオーソドックスなデフォルト村と呼ばれる構成に登場する役職に絞って立ち回りとコツを紹介します。

デフォルト村は、初心者から経験者までいるので慣れるにはもってこいの構成になります。

  • 市民×3(市民側
  • 人狼×2(人狼側
  • 占い師×1(市民側
  • 霊能者×1(市民側
  • 狩人×1(市民側
  • 狂人×1(人狼側

▼妖狐入り構成の立ち回り方はこちらから

 

市民

市民

市民は特殊能力を持たない村人側のキャラクターです。

立ち回り方としては、積極的に推理や発言をして、人狼と思われる怪しい人をあぶり出していきましょう。

市民は特殊能力がないため、夜人狼に襲撃されても村人側からしたらあまり痛手ではないです。

そのため、人狼を恐れることなく発言できるのが市民の強みです。

夜に狩人などの役職者が襲撃されるよりも、市民が襲撃される方が村人側の勝利に繋がります

 

市民が初日にとるべき行動

初日は役職者がCO(カミングアウト)してから始まります。

占い師などが1人であれば真(本物であること)が決定しますが、同じ役職者を2人以上がCOした場合、人狼や狂人の偽物が混じっています。

同じ役職者を複数人がCOした場合、基本疑われることになるので、市民の場合は役職者を偽ってCOするのはやめておきましょう。

市民が役職者COをすると疑われる対象になり、村人側にとってメリットがありません。

そのため、市民であれば初日は大人しく流れに従い、怪しい人がいないか探ってみましょう。

 

市民のスライド

市民は役職者のCOをやめておきましょうと言いましたが、少し上級テクニックで市民がCOするスライドというものがあります。

具体的な流れは以下の通りになります。

  1. 初日に占い師としてCOする
  2. 対抗して他に占い師がCOする
  3. 別の役職(適当に狩人など)にCOし直す

一度役職をCOして別の役職をCOすることから、スライドと呼ばれるテクニックです。

市民がスライドをするメリットは、狂人や人狼が占い師として対抗してくるのを防げる可能性があることです。

狂人や人狼は占い師になりすまし村人側を混乱させようと、占い師としてCOする場合が多いです。

しかし、占い師2人がCOしている状態だと、狂人や人狼はCOしにくい状態になります。

なぜなら、

狂人
人狼がCOしたのかな?じゃあやめとこう
人狼
狂人がCOしたのかな?じゃあやめとこう

となる可能性があります。

そのため、スライド目的で初日にCOする場合は、スピード命で1番最初にCOする方が良いでしょう。

そして、占い師から別の役職にスライドすれば、占い師をCOしている人が1人だけになり、本物の占い師が確定します。

占い師が初日で確定すれば、村人側にとって有利なので狙う価値はあります。

しかし、狂人や人狼もCOして3人占い師がいる状態になってからスライドすると、逆に狂人か人狼か?と疑われることになる場合もあるので、注意が必要です。

 

▼スライドについて詳しく解説した記事はこちらから

 

市民の発言例

市民
〇〇が白で、△△がグレーだね!

白というのは占い師に人狼でないことが判明している人で、グレーとは村人側か人狼かまだ判明していない人のことです。

現状の状況をまとめることで、情報が整理され、人狼の発見に繋がります。

また、村人側に有利になる発言をすることで市民と信じてもらえることにも繋がります。

 

市民
〇〇が噛まれたってことは、××が狂人の可能性があるね!

占い師が2人いて、片方が人狼に襲撃された場合、生き残った方が人狼か狂人の可能性が高くなります。

的確に、人狼や狂人を追い詰める発言をして、市民として信じてもらえるようにしましょう。

最終的に人数が少なくなって、人狼か市民か2択の選択が迫られる状況になることがありますが、いままでのログを見返して判断する人が多いので、序盤から積極的に村人側の人間であることをアピールしていきましょう。

 

人狼

人狼
人狼は夜に1人選んで襲撃することができる人狼側のキャラクターです。

立ち回り方としては、いかに怪しまれることなく村人側の人間だと思わせることが重要になります。

少しでも怪しい発言をしてしまうと、怪しいと思われて占い師にすぐ占われてしまうことになるので、基本は市民になりきりましょう。

 

人狼が初日にとるべき行動

人狼が初日にとる行動としては以下の2つがあります。

  1. COはせずに市民として潜伏する
  2. 占い師としてCOする

占い師の対抗は狂人が出ることが多いため、基本は1の潜伏になります。

しかし、狂人が占い師COをしない場合、占い師が確定してしまうことになるので、その場合は2の占い師としてCOしましょう。

あまりにもCOが遅いと疑われることになるので、状況をみてすばやく判断しましょう

しかし、タイミングが悪くCOが遅くなる場合は、疑われるよりも、COを諦めて占い師を確定させたほうがよいかもしれません。

その場合は占い師に占われないことを祈りながら潜伏し、市民になりすましましょう。

潜伏する際には村人側の発言をして疑われにくくすると良いです。

 

人狼が夜に襲撃するべき人

人狼が夜に襲撃するべき人は以下の2パターンになります。

  1. 村人側であることが判明している人
  2. 役職者

1番良いのは役職者を襲撃することですが、狩人がいる場合守られてしまいます

また、狂人が占い師としてCOしている場合、どちらの占い師が本物かわからない状態では占い師を襲撃するのは勘になってしまいます。

そのため、無難にいくのであれば、村人側であることが判明している人を襲撃しましょう

村人側確定の人ではなく、未確定の人を襲撃した場合、占い師が占う対象を減らすことになるので、自分が占われる確率を上げることになります。

また、最終的に自分と村人側確定の人が残れば、自分が人狼だとばれてしまうので、まだ占われてない人を襲撃するのは辞めておきましょう

 

人狼の発言例

人狼
〇〇さん△△とはどういうことですか?

人狼は仲間の人狼がわかっているので、それ以外の村人側の人物が少しおかしな発言をした場合、追求してみましょう

その人に疑いの目を向けることができますし、自分が市民にみられることにも繋がります

 

人狼
〇〇さん黒ですね。吊りましょう。

占い師が占いで人狼(黒)を見つけた場合、仲間であっても積極的に吊る方向に仕向けましょう

下手にかばうと自分までもが人狼だと疑われるので、占い師の結果には従いましょう。

 

▼人狼の詳しい立ち回りは以下の記事で解説しています。

 

スポンサーリンク

 

占い師

占い師
占い師は夜に1人指定して人狼かどうか占うことができる村人側のキャラクターです。

村人側の勝利は占い師にかかっているといってもいいほど重要な役割です。

早い段階で人狼を見るけることができれば、村人側の勝利に大きく前進するので、占う人を選ぶ際は怪しいと思う人物を占いましょう

また、対抗の占い師がいる場合、狂人であることが多いので、対抗の占い師を占うよりも誰も占っていない人を優先して占いましょう

※狂人は占っても人狼でないと出るので市民との区別がつきません。

 

占い師が初日にとるべき行動

必ず初日にCOしましょう。

対抗が出てこなければ自分が真であることが確定しますし、2日目以降に出ると、なぜ初日にでなかったのか?と疑われてしまうことになります。

対抗が出なければ進行をして、対抗が出てきた場合は霊能者に出てきてもらい進行を任せましょう

 

占い師の発言例

占い師
〇〇さん(対抗)なぜ△△を占ったのですか?

占い師は強力な特殊能力がありますので、そこまで発言は重要ではないです。

人狼を占いで見つけることが最優先ですからね。

しかし、人狼をなかなかみつけることができない場合、対抗してきている狂人や人狼の占い師よりも、自分を信じてもらうために、相手の占い師の怪しい点をどんどんついていきましょう

占い師の基本は、対抗の占い師ではなく誰にも占われてない人を占うことなので、対抗が違う動きをした場合は理由を聞いてみましょう。

うまく答えられない場合、対抗相手が怪しまれることになり、自分の占い結果(人狼ではないと判断した人)を信じてもらいやすくなります

また、占い状況をまとめるなど市民側の発言も積極的にすることでさらに本物の占い師と思われることに繋がります

 

霊能者

霊能者
霊能者は昼の話し合いで吊られた人が人狼だったかどうか夜にわかる能力を持つ村人側のキャラクターです。

霊能者がいることで、いま人狼が何人生き残っているのかを知ることができます。

状況によっては、生き残っている人狼の数によって村人側の動きが変わるので、霊能者も占い師に次いで重要な役職と言えるでしょう。

また、霊能者は進行をする場合が多く、昼の話し合いでは進行が最終的に誰を吊るのか決めることになるので、重要な立ち位置になります。

 

霊能者が初日にとるべき行動

霊能者が初日にとるべき行動は状況によって以下の2つに分かれます。

  1. 霊能者としてCOする
  2. COせずに市民の中に紛れる

占い師が2人以上出て、本物の占い師がわからない状態の場合はCOしましょう

なぜ占い師の対抗が出たら霊能者がCOするかと言うと、進行をするためです。

進行が決まらずに、仮に人狼が進行をすることになれば、村人側は一気に不利になります。

進行は自分以外から吊る人を決めれますからね。

そのため、進行は村人側確定である人がすることが大前提となります。

占い師2人霊能者1人の場合であれば、狩人は霊能者を守ることになるので狩人が襲撃されるまで、霊能者は人狼に襲撃されることはなくなります。

 

逆に、占い師が1人しか出ない場合は、占い師に進行を任せて、COせずに市民のフリをしましょう

占い師1人の状況で霊能者がCOしてしまうと狩人がどちらを守るかわからなくなりますからね。

しかし、初日の話し合いで吊られることになってしまった場合はCOしましょう

初日で霊能者がいなくなることは村人側にとって不利になので、他の人を指定してもらいましょう。

 

霊能者がCOするタイミング

占い師は必ず初日にCOしますが、霊能者はCOするタイミングがいくつかあります

  1. 初日で占い師が複数人出たとき
  2. 話し合いで吊った人が人狼だったとき
  3. 占い師が人狼を見つけたとき

1のパターンはすでに書いた通りです。

2と3のパターンは占い師が1人で確定している場合ですが、人狼が1人見つかれば、あとはもう1人の人狼を見つければ勝ちなので霊能者の能力の意味はなくなります。

そのため、人狼が1人見つかった時点で、人狼が1人いなくなったことを村人側に伝えるため、グレーの人数を減らすためにもCOしましょう

 

また、たまに狂人や人狼が霊能者として対抗してくる場合があります。

その場合は霊能ローラー(霊能者を順番に吊っていくこと)をすることになる場合が多いので、大人しく従いましょう。下手に反抗すると偽物と疑われて、先に吊られることになったり、後で村人側を混乱させることにもなります。

 

霊能者の発言例

霊能者
霊能ロラですね。どちらからか指定お願いします。

霊能者ローラーをする場面では、霊能者は自分を犠牲にして対抗相手を道連れにしないといけません。

しかし、できれば相手を先に吊ってもらうほうが良いです。

なぜなら、最初に対抗相手を吊ってもらい、次の日に占い師が人狼を見つけた場合は、霊能者ローラーを中止して人狼を吊ることになります。

そうすればその後も生き残る可能性がありますので、霊能ローラーを素直に受け入れることで自分を本物の霊能者として信じてもらい、対抗相手を先に吊ってもらいましょう

 

逆に霊能者が1人で、進行をすることになった場合は発言は特に気にしなくて良いです。

昼の話し合いで指定を任されることになるので、怪しい人はいないか探ることに注力しましょう。

ログを見返すと何かポイントが見つかるかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

狩人

狩人

狩人は夜に1人だけ襲撃から守ることができる村人側のキャラクターです。

基本は本物が確定している役職者を守りましょう

また、狩人は人狼にばれてしまうと、真っ先に襲撃されることになるので正体は明かさずに市民のフリをしましょう

 

狩人が初日にとるべき行動

狩人はCOしてはいけません。

さきほど書いたように、真っ先に人狼に襲撃されます。

狩人がいなくなれば、人狼は占い師や霊能者など好きなだけ襲撃できるようになるため、人狼を見つける手がかりがなくなってしまいます。

そのため、仮に初日で吊る人に指定されてしまった場合でもCOしてはいけません

初日に狩人が吊られても、狩人かわからなければ、人狼は狩人に守られることを恐れて役職者を襲撃しにくくなります

死してなお、効力を発揮する役職者なのです。

 

【2018年6月追記】

狩人は、初日に吊る人に指定された場合にCOして吊りを回避することも状況によってはアリです。

▼詳しくは以下の記事で説明しています。

 

狩人が守るべき対象

狩人は基本、本物が確定している役職者を守りましょう

占い師が複数人で、霊能者が進行している場合は霊能者ですね。

しかし、例外パターンもあります。

 

例えば、占い師が2人いて霊能者が1人いるとしますね。

セオリー通りなら霊能者を守るのですが、人狼も霊能者が守られると信じ込んでいます

そこであえて霊能者を守らずに、本物っぽい占い師を守ったり、村人側と確定している人を守るテクニックもあります。

1日襲撃を防げるだけでも村人側にとっては勝利への大きな一歩になりますからね。

しかし、人狼が素直に霊能者を襲撃してくる場合もありますので、状況に応じて良く考えて守る対象を決めましょう

ちなみに、守るべき対象を守らずに襲撃されてしまえば、ゲーム終了後、村人側に責められることになるかもしれません(笑)

 

狩人の発言例

狩人
~特になし~

狩人は自分が狩人だとにおわすような発言は避けましょう

また、できれば初日に吊られたくないので、市民の発言例と同様に発言をして、初日に吊られる確率を減らしましょう

 

狂人

狂人

狂人は、占い師に占われても人狼ではないと出ますが、人狼側の勝利で自分も勝利となる特殊な人狼側のキャラクターです。

立ち回り方は、役職者としてCOして村人側を混乱させることが1番です。

自分を犠牲にしても、人狼が生き残れば勝ちなので、わりと大胆に動くことができます。

 

狂人が初日にとるべき行動

基本は占い師としてCOしましょう。

人狼が誰かわかりませんが、狂人に占い師として出てほしいと思っている人狼が多いです。

しかし、人狼が占い師としてCOする場合もたまにあり、そのときは狂人はCOしないのが理想です。

とはいっても、人狼が誰であるかわからないため難しいですよね。

そこで僕は以下のように立ち回っています。

 

  1. 占い師として出来るだけ早くCO
  2. 他の占い師としてのCOを待つ
  3. 自分を含め3人COで、他の2人がスライドせずに占い結果を言った場合、スライドする
  4. 自分を含め3人COで、他の1人がスライドしたら、そのまま占い師のフリをする
  5. 自分を含め2人COなら、そのまま占い師のフリをする

 

この流れでいけば、占い師を確定させることを防げますし、人狼と被ることもありません

占い師が3人COの状況(本物、狂人、人狼)になってしまうと、占い師ローラーで3人やられることになり、村人側は本物の占い師を失ってしまいますが、人狼側は2人も失うことになります。

また、霊能者により、占い師ローラーの途中で人狼がバレてしまう可能性もあるので、人狼とCOが被るのは絶対避けましょう

 

初日の理想の状況

  • 本物の占い師と狂人が占い師としてCO
  • 本物の占い師と人狼が占い師としてCO

初日のまずい状況

  • 市民のスライドなどで出るタイミングを失い本物の占い師が確定
  • 本物の占い師、狂人、人狼の3人で対抗

 

狂人で霊能者としてCOするパターン

初日にCOを失敗した場合は、霊能者として2日目以降にCOしましょう

霊能者がすでに吊られている場合だと本物の霊能者として信じられることになります。

また、本物が生きていても、霊能者の対抗が現れると、霊能者ローラーをすることが多く、自分を犠牲にすることになりますが、人狼を生き残らせることができます

 

狂人の発言例

狂人
〇〇さん白でした。(占い師としてCOしている場合)

狂人は人狼が誰であるかわからないため、占い師としてCOしている場合は占い結果は白だったと発言しましょう。

また、占いの結果を言う際には、以下の2つに気をつけましょう。

  • 本物の占い師がすでに占っている人は避ける
  • 本物の占い師を占った結果は避ける

2人の占い師がいる状況でも、2人から白であると告げられた人物は人狼でないことが確定します。

そうすると、人狼の可能性がある人物の選択肢が狭まるので人狼側にとっては不利になります

できるだけ、当日に占い結果を言う場合でも、本物の占い師と占い相手が被らないようにしましょう

また、占い師はCOしていない人で誰もまだ占っていない人を占うのがセオリーなので、対抗相手の占い師を占ったりすると怪しまれてしまうので、気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

 

観戦や動画はすごい勉強になる

この記事を読んで、なんとなく立ち回り方がわかった!という人でも、一度アプリ内で観戦したり、YouTubeで実況動画を見ることをおすすめします。

実際の流れがわかりますし、アプリ内での観戦であればだれが人狼か、どっちの役職者が本物か推理することで、自分自身の立ち回りに繋がります。

また、YouTubeの動画であれば、実況者が考察しているので、考え方の参考になります

 

以下におすすめのYouTube実況者を載せておくので、ぜひ観てみてください。

 

◆『アテンション』さん

毎回クリスを使い、クリスになりきって実況している方。

喋りが面白くて普通に笑っていまいます(笑)

また、人狼ゲーム1500回の猛者らしく、立ち回りや考察もしっかりしているのでとても参考になります。

以下の動画ではこの記事で紹介したデフォルト村の構成の動画になります。

 

 

◆『プテラたかはし』さん

こちらは人狼歴8年の実況者です。

動画タイトルに「首席大学生」とありますが、やはり頭がかなりきれるのでしょう。

考察力が半端なく、ゲーム内でも絶賛されています。

 

まとめ

以上、人狼ジャッジメントにおける役職別の立ち回り方解説でした。

人狼ゲームって初心者にとって少しハードルが高いのかな?といったイメージがあるので、少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

とはいっても、人狼ゲームは理論だけでなく慣れも重要なので、あとはぜひどんどんアプリで遊びましょう!

▼ダウンロードがまだの人はこちらから!

人狼 ジャッジメント

人狼 ジャッジメント
開発元:Sorairo,inc.
無料
posted withアプリーチ

 

▼人狼を見抜くためのコツについてもまとめています。

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-人狼ゲーム

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.