システムエンジニア(SE)

子供の習い事にプログラミングをおすすめする3つの理由

更新日:

アイキャッチ画像

子供に習い事をさせたいけど、何がいいのかしら…

そう悩む親御さんは多いことでしょう。

お子さんがやりたいことをさせてあげるのが1番だと思いますが、何かしたいことはないか聞いても、

 

んーわからない。

と答えられては、どうしようもないですよね。

スマホやパソコン、ゲームの普及により、家の中にいても夢中になれるものがたくさんありますからね。

 

一般的に習い事といえば、スポーツ、書道、ピアノなどが考えられますが、したくもない習い事をさせても続きませんし、せっかくお金を払って習い事をさせるのであれば何かしら成長につなげてほしいですよね。

そんなお子さんにおすすめしたい習い事がプログラミングです。

 

え?プログラミングって難しそうだし、うちの子供には無理よ…

と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

むしろ、小中学生向けのプログラミング学習はゲーム感覚でできるので、スマホやゲームに夢中なお子さんほど楽しんでできます

子供の習い事にプログラミングをおすすめする理由は以下の3つです。

  • ゲーム感覚でできる
  • 将来役に立つスキルが身に付く
  • 物事をしっかりと考えられるようになる

 

この記事では習い事にプログラミングをおすすめするそれぞれの理由について詳しく説明していきます。

 

スポンサーリンク

小学生のほとんどは習い事をしている

習い事にプログラミングをおすすめする理由を紹介する前に、どれくらいの小学生が習い事をしているかだけ説明しておきますね。

博報堂が2016年に行った調査によると、「一番上のお子さまに、習い事をさせていますか?」の質問に対して、以下のような回答結果になりました。

 

小学生の習い事をしている割合グラフ

出典元:小学生ママの「子どもの習い事・身につけさせたいスキル」レポート

 

全体の81%の小学生が何かしらの習い事をしています。

習い事をしていない小学生の方が少なく、習い事をするのが当たり前の時代になってきています

 

プログラミングをおすすめする理由

それでは本題の、習い事にプログラミングをおすすめする理由について、それぞれ説明していきます。

 

ゲーム感覚でできる

本来プログラミングはプログラミング言語という難しーーい暗号や英語のようなものを書いていくわけなんですが、小学生向けのプログラミング学習は全く違います

ブロックをつなげてキャラクターを動かしたりと、パズル感覚でプログラミングをすることができます。

また、子供向けに様々なキャラクターが登場するものも多く、お子さんも楽しく学習することができると思います。

と言われても、実際にどんな感じなのかわかりませんよね?

そこでいくつか小学生向けのプログラミング学習サービスの画面を紹介します。

 

出典元:プログラミングゼミ

 

QUREO画面

出典元:QUREO

どうですか?

もはや完全にゲームに見えますよね(笑)

しかし、ブロックを組み合わせてキャラクターの動きを制御していくため、楽しく学習しながらプログラミングの基本的な考え方を学ぶことができます

 

将来役に立つ役に立つスキルが身に付く

お子さんが小学生の場合少し先の話になりますが、プログラミングのスキルがあれば、将来仕事に困ることはありません。

現在、日本は深刻なITエンジニア不足で、今後さらに足りなくなっていくことがわかっています。

経済産業省の発表によると、2030年には最大79万人のITエンジニアが不足すると予測されています。

そのため、2020年よりプログラミング学習が小学校で必修化されることも決まっています。

AI(人工知能)やAR(拡張現実)、VR(仮想現実)などの最新技術が発展していく中で、ITエンジニアが不足していくわけですから、プログラミングができる人は今後より重宝されていきます

お子さんが将来何の職業につくかはまだわかりませんが、プログラミングは身に付けておいて損はないスキルでしょう。

 

▼以下の記事では2020年のプログラミング必修化について考察しています。

 

論理的な思考力が養われる

プログラミングを学ぶことのメリットの一つに論理的な思考力が養われる点があります。

論理的な思考力が養われることで、物事を順序立ててしっかりと考えることができるようになり、日々の生活に役立ちます

もう少し具体的に論理的な思考力によるメリットをあげると以下の点になります。

  • 間違った情報に惑わされない
  • 自分の中に判断基準を持つことができる
  • 伝える力が向上する
  • 問題解決能力が向上する

プログラミングを学習することは、プログラミングスキルが身に付くだけでなく、様々な面での成長に繋がります。

お子さんの人としての成長を願うのであれば、プログラミングを学習させてみるのも一つの選択肢になるのではないでしょうか。

 

▼以下の記事でさらに具体的に説明しています。

 

まとめ

今回は、子供の習い事にプログラミングをおすすめする3つの理由について紹介しました。

おさらいとして、3つの理由をまとめると、

  • ゲーム感覚でできる
  • 将来役に立つ役に立つスキルが身に付く
  • 論理的な思考力が養われる

になります。

子供に習い事をさせたいけど、何にするか迷っている方は選択肢の一つとして、プログラミング学習を考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-システムエンジニア(SE)

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.