ブログ運営報告

【ブログ運営報告】ブログ初心者の3ヶ月目|プチバズ?もあったが少しずつ成長

更新日:

アイキャッチ画像

ついにブログを始めて3ヶ月が立ちました!

今月も恒例のブログ運営報告をしていきたいと思います。

○ヶ月で○万PV達成!とかではなく、地味~な結果になりますが、備忘録として残しておきます。

ブログ始めたばかりの方、同じ時期に始めた方に少しでも参考になればいいなと思います。

 

▼先月の運営報告はこちらから

 

スポンサーリンク

1ヶ月を振り返って

先月のブログ運営報告では、1日1記事でも書けると思うなどということほざいてましたが、3月は2月に比べて本業の方が忙しくなり、そんな余裕は全然ありませんでした…。

さすがに23時に帰ってくると、ブログ書く気力がない(笑)

 

11日間更新しなかった

本業が忙しいだけでなく、人狼ジャッジメントというアプリにハマってしまい、11日間ブログを更新しないという事態に…

決してブログ更新が嫌になったわけではないですよ?

ブログも更新したいんだけど、それ以上に人狼ジャッジメントがしたかった(笑)

インストールして2週間もしないうちに50時間以上プレイしてました…

ハマらなければ15記事は多く書けたな…

しかし人狼ジャッジメントに関する記事を3記事書けました。

自分が本当に好きなこと+体験したことなので、記事がスラスラ書けるし、自分の想いが内容にでます。

オリジナリティも出て、結果として投稿から数日で検索からの流入がちょこちょこ発生するようになりました。

(リリースされて2ヶ月ほどというのもあるかもしれませんが)

改めて、自分が本当に好きなことを書くことの大切さを実感しました。

 

▼人狼ジャッジメントに関する記事はこちら

アイキャッチ画像
【人狼ジャッジメント】人狼を見抜くための5つのコツ|注目するのは発言とタイミング

人狼ジャッジメント面白いですよね。 やりはじめて気づいたらいつの間にか数時間たっているなんてことも… 1回やったらもう1回!ってなってやめどきがわからなくなるんですよね(笑) 僕もインストールして10 ...

 

テーマをWING(アフィンガー5)に変更した

テーマを無料テンプレートからWING(アフィンガー5)に変更しました。

SANGOとJINとWING(アフィンガー5)ですごい悩みました(笑)

ぶっちゃけ、どれも素晴らしいテーマでどれ選んでも機能は充実していて大差ないと思うので、あとは好みかなと。

(デザインとかカスタマイズ性とかは違いありますが)

んで、結局WING(アフィンガー5)にしました。

理由は強そうだから。

なんかテーマの特徴とか調べすぎて、もはやテーマがバトル系のゲームのキャラクターに見えてきました。

  • SANGO:ゆらゆら動いて敵の攻撃をかわしまくる踊り子タイプ
  • JIN:若い感じのさわやか王道騎士タイプ
  • WING:ゴリマッチョでひげが長い格闘家

この中でどのキャラクター使うかなーって考えたら、WING(アフィンガー5)でした(笑)

 

そして移行作業…

大変だというのはいろんなブロガーさん達が言っていたので、覚悟はしていましたが…

やっぱり大変!!!泣きたい!!!心折れかけた!!!

なのでこれだけは言わせてください。

「有料テーマ考えてるなら絶対にはやく導入した方がいいよ!!!」

文字装飾はプラグインで一括置換するにしても、吹き出しとか1記事1記事修正が必要だし、アナリティクスやアドセンスの設定もし直さないといけません。

記事数も多ければ多いほどさらに大変になりますし、理想としてはブログ立ち上げからテーマは変えないことですね(笑)

移行はしましたが、まだ全然使い込んでないので感想は来月の運営報告で書こうと思います。

 

記事数・PV数・収益

ブログ開始から3ヶ月目の記事数、PV数、収益は以下の通りになります。

記事数 PV 収益
1ヶ月目 13 0
2ヶ月目 29 334 うまい棒半分
3ヶ月目 13 835 うまい棒40本くらい

 

それぞれについて詳しく書きますね。

記事数

新規記事はなんと13記事

合計で52記事となりました。

少ない!

冒頭でも書きましたが、11日間更新しなかったのが痛かった…

ただ、そのままフェードアウトしてブログやめるなんてことにならなくてよかったかなと。

ゲームの熱中具合も少し落ち着いて更新開始したので、一安心です(笑)

継続が1番の目標なので、ほかにやりたいことあるのに無理して更新を続けていると、ブログが嫌になってしまう可能性があるので、いい息抜きになったと思います。

という無理やりプラス思考でポジティブにいきます!

 

PV数

PVは835PVとなりました。

前月比でおよそ2.5倍

原因としては、タイトルにもありますがプチバズを経験しました。

それがこちらの記事。

アイキャッチ画像
Aidemyの「ブロックチェーン基礎」をすると仕組みについて3倍理解度が増す

2018年3月14日にプログラミングのオンライン学習サービスの「Aidemy」から「ブロックチェーン基礎」のコースがリリースされました。 2018年4月から一部の学習コースが有料化するので、 「これは ...

Aidemyの社長にTwitterでリツイートされ、そこからの流入が2日で250PVほどありました。

弱小ブログからしたら1日3桁PVいくこともなかったので、プチバズとしています(笑)

ただ、この記事以外のも毎日ぽつぽつと検索流入で読まれる記事が出始めて、プチバズなしでも前月を上回っていて少し成長を感じることができました。

 

収益

収益に関しては、よくある表現ぼかしで書いていますが、うまい棒40本ほどです。

クリック型広告とAmazonが半々です。

今月初めてクリック型広告がクリックされたことと、Amazonから商品が売れたことで、金額は少ないですがめちゃくちゃ嬉しかったです。

なんだろう…

たいした金額ではないのですが、やっと一歩踏み出せたのかな?という気持ちです。

この気持ちを忘れずにこれからもブログを更新していこうと思います!

 

4ヶ月目の目標

4ヶ月目の目標は18記事書くことにします。

先月は13記事、2日に1記事も書けていません。

さすがに少ない!ブログ更新において量より質とよく言われていますが、それにしてもヤバイのではと自分なりに危機感を持っています。

先月より目標設定が低くなりますが、これを最低ラインとしてがんばります。

PV数と収益に関しては先月と同様に目標は設定しません。

が!あえて言うなら前月比+で終えること!

こんな感じで4ヶ月目に突入しますが、楽しみながら頑張っていこうと思います。

おわりっ!

 

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-ブログ運営報告

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.