人狼ゲーム

【人狼ジャッジメント】人狼になったときの勝ち方をパターン別に解説|人狼で勝てない人必見!

更新日:

アイキャッチ画

人狼ジャッジメントをやっていて、まず最初にどきどきするのが役職が何になるかではないでしょうか。

あのカードがひっくり返る瞬間…

「また市民か~」みたいな(笑)

中には、人狼側だと全然勝てないから人狼にならないことを祈ってる人もいますよね?

人狼ジャッジメントをやっていると、対戦が終わったあとの会話で「人狼いつも勝てない~」という人に結構遭遇します。

そこで今回は、人狼ジャッジメントで人狼になったときになかなか勝てない人のために、人狼での勝ち方をパターン別に解説します。

僕個人としては、対戦回数200回ほどで勝率65%ほどをキープできており、人狼側だから勝ちにくいとは思いません。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

人狼になったときに意識すること

まず前提として人狼になったときに意識することについて説明しますね。

 

話し合いにちゃんと参加する

人狼になったとき怪しまれたくないからといってあまり喋らない人がいますが、寡黙な人は怪しまれます。

特に初日の昼の話し合いでは、まだあまり情報がないので、あまり喋らない人を吊ることが多いです。

村人側からしたら、あまり喋らないと、たとえ市民だとしても残しておいてその後しっかり人狼を見つけてくれる推理をしてくれるかわからないですからね。

そのため、人狼は初日から会話に参加し吊られないようにしましょう。

初日のグレー指定で人狼が1人吊られると、残された人狼は結構きついです(笑)

また、初日じゃなくても人狼を絞りこむような発言をして市民と思わせることも大事です。

人狼での勝利のポイントはいかに自分を市民と思わせるかにかかってますからね。

 

仲間をかばわない

人狼陣営の仲間が吊られそうになったときや、怪しまれたときにかばうと自分まで怪しまれることになります。

しっかりとした理由を持ってかばうのであれば良いのですが、仲間を吊られたくないからといって無闇にかばうのは逆効果です。

むしろ仲間が吊られそうになってどうしようもない状況であれば積極的に吊る方向に持っていきましょう。

そうすれば自分が市民っぽく思われることに繋がります。

人狼陣営は結局1人でも生き残れば勝ちなので、先を見据えて仲間を切り捨てる気持ちも大事ですよ。

 

狂人と対抗で被らないようにする

占い師や霊能としてCOする場合、狂人と被らないようにしましょう。

狂人と被ってしまうと、本物も含め3人COしている状態になりローラーされてしまいます。

市民が役職COするメリットは村人側にないので、3人のうち2人が人狼陣営とばれてしまうんですよね。

タイミングを見計らったり、初日であればスライドするなどして、狂人と対抗しないようにしましょう。

※ローラーとは対抗している役職を順番に全員吊ることです。

 

スポンサーリンク

 

人狼のパターン別立ち回り

続いて人狼が潜伏する場合、役職をCOする場合に分けてそれぞれ立ち回りや意識することを説明します。

※潜伏とは役職をCOせずに市民として紛れることです。

 

潜伏で市民と思わせる

基本となるのが人狼が2人とも潜伏するパターンです。

役職の対抗は狂人に任せます。

この場合にすることはもう一つだけです。

市民と思わせること。

占い状況の整理や人狼を見つけるための発言をして、吊られるのと占われるのを出来るだけ避けます。

占いが対抗している状況でも、片方の占い師に人狼であると言われれば、それだけで苦しくなりますからね。

自分は市民なんだ!っと思い込むくらいの勢いで市民になりきりましょう。

 

スライドで市民と思わせる

初日に占い師COしてスライドするパターンです。

狂人も占い師COをしている場合、スライドすることによって、狂人と対抗が被るのを避けますよね。

この場合、村スラか人狼か狂人に見られることになりますが、言ってしまえば潜伏と変わらない状況なので、潜伏と同じように市民を偽っていきましょう。

以下の記事ではスライドの具体的な方法について書いています。

 

そして、少し上級テクニックになるのですが、自分がスライドして占い師を確定させるパターンもあります。

占い師を確定させることは人狼側にとって不利なのですが、逆に自分がほぼ市民として見られることになります。

あとは、人狼が絞り込まれる前になんとか占い師を噛めるようにしましょう。

占い師を噛むには狩人を先に噛まないといけないので、いかに早く狩人を噛むか話し合いで吊れるかが鍵になってきます。

 

占い対抗で狂人と思わせる

占い師COをして最初は本物と思わせるように発言していきますが、対抗相手の本物の占い師が人狼を見つけた場合、自分が偽物だとばれてしまいますよね。

その場合、自分は狂人であると思わせるようにしましょう。

狂人であれば吊られずに放置され、グレーの中から人狼を探しにいこうとする村人が多いです。

人狼陣営とばれても人狼だとばれなければまだチャンスはあります。

 

占い対抗で本物と思わせる

占い師COをして進めていく場合、適当な人に白出ししていったり、仲間の人狼に白出しするのが基本だと思います。

しかし、ここであえて2日目に仲間の人狼に黒出しします。

人狼が1人吊られることになりますが、自分を本物の占い師として見てもらえることになります。

ここからは役職なしをグレー指定で減らしていくことになり、自分が吊られることはなくなります。

仲間を失うリスクはありますが、人狼が人狼を黒出しするという考えを持つ人はほとんどいないので、うまくいけば完全に村を乗っ取ることができます。

最後まで人狼とばれなかったときの気持ち良さは最高です(笑)

 

まとめ

以上、今回は人狼での勝ち方をパターン別に紹介しました。

人狼に苦手意識を持ってる人は少なくないと思うので、少しでも参考になれば嬉しいです。

人狼になったからには全員騙してやるぜ!くらいの気持ちでいきましょう。
 

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-人狼ゲーム

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.