システムエンジニア(SE)

副業でブログをするならシステムエンジニアには5つの強みがある

投稿日:

システムエンジニア副業強み

2017年より働き方改革の一環として副業解禁が推進されています。

そのため今後、徐々に副業をしているのが当たり前の時代になっていくでしょう。

副業といっても、通常のアルバイトからネットを使ったものまで様々…

その中でもブログはあまり世間一般的に副業として浸透してはいないのではないでしょうか?

しかし、ブログも立派な副業のひとつです。

主婦で子育ての隙間時間でブログをする人もいれば、もちろんサラリーマンで副業としてブログをしている人もいます。

僕自身システムエンジニアとして働きながら、2017年からブログを始めましたが、その中で気づいたことがあります。

それは、システムエンジニアはブログに向いているということです。

そこで今回は、システムエンジニアが副業としてブログをするときの5つの強みを紹介します。

 

スポンサーリンク

ブログの立ち上げに時間がかからない

パソコンとメモ

ブログを副業として始めようとしたら、当たり前ですが、まずブログを立ち上げる必要があります。

ブログと聞いたら、Amebaブログなどのように無料ブログを思い浮かべるかもしれません。

しかし、収益化を目指すのであれば、レンタルサーバーに契約して独自ドメインを取得し、自分オリジナルのブログを立ち上げた方が長期的にみて収益化につながります。

ここにシステムエンジニアが強みとなるがポイントがひとつあります。

それは、システムエンジニアであれば、サーバーやドメインが聞きなれた言葉であることです。

普通の人からしたら、

「サーバー??」
「ドメイン??」

となるわけです。

ブログを立ち上げようとしたときに、このレンタルサーバーの契約、独自ドメインの取得でつまづき諦めてしまう人がとても多いです。

システムエンジニアであれば、ネットで調べながらやれば、ほとんどつまづくことなくブログを立ち上げることができるでしょう。

実際に僕もブログをやったことありませんでしたが、レンタルサーバーの契約から独自ドメインの取得・設定をし、ブログの記事を書ける状態になるまでに1~2時間ほどで出来ました。

 

パソコンの扱いに慣れている

パソコンを扱う男の人

ブログで収益化するためには意外とすることがたくさんあります。

  • 記事を書く
  • 広告をはる
  • ブログをデザインする
  • 図やグラフ、画像を入れる

副業の場合、限られた時間でブログを更新することになるので、もちろん効率よくしたほうが収益化につながります。

なので、パソコンの扱いに慣れているシステムエンジニアは有利だと思います。

システムエンジニアは、仕事上どうしても生産性を求められることになるので、パソコンで効率よく様々な作業をすることに慣れています。

  • ショートカットキー
  • 効率化ツール

などなど。

 

ショートカットキー

コピペのショートカットキーくらいなら知っている人も多いかもしれませんが、TabとかShiftとかFnまで使いこなす人はなかなかいないでしょう。

マウスを使ってする操作ってほとんどキーボードでできるので、ショートカットキーに慣れればマウスを使うよりいろんな作業が早くできますよね。

 

効率化ツール

効率化ツールにもいろいろありますが、ひとつ例をあげるとランチャーがあります。

どんな状態からでも好きなソフトとかを1秒かからず起動できるので、めちゃくちゃ重宝しています。

 

システムエンジニアはショートカットキーや効率化ツールを使う人が多いので、パソコンにあまり慣れてない人よりも効率よくブログを書けると思います。

 

調べる力がある

Google検索

副業としてブログを更新していくなら、調べることは常につきまといます。

  • ブログの立ち上げ方
  • ブログの収益化について
  • ブログのカスタマイズ方法
  • 記事のネタについて

など、調べることだらけです。

ブログに関してわからないことがあったり、うまくいかないことがあったりしたとき、

調べたけど答えが見つからない…

となる人は多いかもしれませんが、システムエンジニアは調べることに慣れているので、目的の答えを見つけやすいと思います。

自分では意識していないかもしれませんが、仕事上調べることが日常茶飯事だと思うので、調べるときのキーワード選定力や情報の取捨選択力が身についているはずです。

そのため、普通の人よりも調べる力があり、ブログ運営もスムーズにいくのではないかと思います。

 

記事の構成力がある

ノートとペン

ブログで収益化する場合、だらだらと書いた日記ではなく読者のニーズを満たす記事である必要があるので、記事の構成が大切です。

読み手にわかりやすくするためには、導入→記事本文→まとめのような流れや、見出しを使ったりする必要があります。

これってシステムエンジニアであれば、仕事でしていることに通じる部分があります。

説明資料だったり手順書などを作る場合、必ず読む人を意識して作りますよね?

  • 説明資料:顧客など前提知識がない人でも理解でき納得できる内容・構成にする
  • 手順書:はじめて使う人がスムーズに使えるように必要な情報を網羅しわかりやすくまとめる

これらのことがブログにも生かされると思います。

もちろんブログを始めたからと言って最初から完璧な構成で書けるわけではありませんが、読み手を意識したドキュメントの作成経験があることは強みだと思います。

読み手を意識した記事でなければ、読まれることはほとんどありませんし、収益化にもつながりません。

 

しっかりとした文章をかける

文章を書く人とパソコン

さきほど書いた記事の構成と共通した点でもありますが、ブログで収益化する場合、読み手を意識した文章でないといけません。

何かを説明するのであれば、論理的な理由や根拠が必要ですし、理解しやすくするためには箇条書きなどを使った方が良いときもあります。

システムエンジニアは、様々なドキュメントを作ることがあり、読み手に納得してもらう・理解してもらう文章を書く場面が多いです。

そのため、論理的な文章を作成するスキルが身についていると思います。

こういった経験があれば、ブログを書くときに記事内で内容がぶれぶれになったり一貫性がなかったりするようなことはなくなるのではないかと思います。

もちろん、ブログの更新を続けている人に比べたら全然ダメダメかもしれませんが、初心者の第1歩という目線で考えると、読み手を意識したものを作ったことがない人に比べて有利だと思います。

 

まとめ:システムエンジニアの副業にはブログがおすすめ

以上、今回はシステムエンジニアが副業でブログを始めるときの強みについて紹介しました。

強みがあるといってもブログは続けなければ意味がありませんが、パソコン1台あれば、どこでも好きな時間にすることができます

初期費用もあまりかかりませんので、悩んでいる人はぜひはじめてみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-システムエンジニア(SE)

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.