音楽

【AAAのライブDVD感想】『AAA ARENA TOUR 2014 -Gold Symphony-』編|10周年を迎えたAAAの魅力が思いっきり表れたツアー

投稿日:

AAAライブDVD感想Gold Symphony

AAA史上初のアリーナツアー「AAA ARENA TOUR 2014 -Gold Symphony-」

ツアー中に10周年イヤーに突入したAAAにとって節目のツアーでもあります。

今回は、そんな「Gold Symphony」のライブDVDの感想を曲ごとにまとめました。

購入を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

 

dTVでAAAのライブをまとめてみる

 

 

スポンサーリンク

ライブDVDの全体的な感想

アルバム「Gold Symphony」を引っさげてのツアーということで、アルバム曲がふんだんにセトリに詰め込まれています。

アルバム曲はシングル曲と比べて印象が薄いという人がいるかもしれませんが、「Gold Symphony」のアルバム曲はまじでどれもめちゃくちゃ良いです。

CD音源でも良いのですが、どの曲もライブで映える。

しっとりバラードの「autumn orange」や「風に薫る夏の記憶」。

カッコイイかつ盛り上がる「Next Stage」や「SHOUT & SHAKE」。

振り付けを簡単に覚えて一緒に踊れる「V.O.L」。

様々なジャンルの曲でAAAの個性豊かなライブパフォーマンスが存分に発揮されていることを感じれます!

アルバム曲以外にも、FC会員限定シングルの「SHOW TIME」が初収録されたライブでもあり、10周年を迎えたAAAのパフォーマンス力を最大限に見せつけてくれる納得のセットリストとなっています。

 

さらに、衣装がそれぞれ曲の雰囲気に合っていてさらにAAAの世界観を作り上げています!

  • ゴールドを基調としたゴージャスな衣装
  • 黒赤のツートンカラーでクールな衣装
  • アーガイルチェックをモチーフにしたオシャレな衣装

登場はゴージャスに金の衣装、中盤はバラードやカッコイイ曲をツートンカラー衣装、終盤の楽しいノリノリな曲ではチェック衣装と、曲だけでなく衣装の雰囲気でいっそう楽しませてくれますよ。

 

dTVでAAAのライブをまとめてみる

 

曲ごとの感想

Intro -GOLD SYMPHONY-

まずはオープニングの「Intro -GOLD SYMPHONY-」から。

原因不明のガスが世界中に蔓延しているという近未来的で邦画のような映像が流れだします。

それに対して研究家が発見した対応策が、「純粋な魂と汚れなき思想を持った7人の未来への歌声」が世界を救うというもの。

ここからメンバーの紹介動画が一気に流れだし会場のボルテージもMAXに!

 

CALL

1曲目は「CALL」。

初っ端から盛り上がる曲ですね!

ゴールドの衣装をまとったメンバーがステージ下から登場用のエレベーターで出現します。

にっしーと秀太のサングラスがいいですねー(笑)

2番のにっしーの「使いすぎると不安になる」のとこのがなり声アレンジがたまりません。

ライブ感をいっそうあじあわせてくれます!

大サビ前の間奏アレンジでは、メンバー全員での息の合った激しいダンスは見どころです。

からの暗転がとけ、大サビで盛り上がりは最高潮に。

いきなり見せつけてくれます(笑)

 

SHOUT & SHAKE

真司郎のすごいクールな歌いだしから始まる「SHOUT & SHAKE」

合間合間に入る秀太の英語歌詞がめちゃくちゃいかしてます。

「Break it! Break it! Now!!」

「Cry out together!! Cry! Everybody!!」

まじでカッコイイ。

大サビ前に全員で花道を歩いてきた後のにっしーの一言「いくぜ」は男でも惚れてしまう…

 

MASK

「恋音と雨空」のカップリングであり初映像化となる「MASK」

訴えかけるような曲調でAAAによって作り込まれた世界観が存分に表されています。

つい見いってしまう…

だっちゃんのラップもまじでカッコイイ。

暗闇でライトが交錯してる演出がぴったりすぎる!

 

MUSIC!!!

AAAのライブでも定番な「MUSIC!!!」

前曲の「MASK」と違って楽しさ全開の曲!

一気にメンバーの表情が変わりますね。

サビ前のリーダーと千晶が背を合わせて(お互いよりかかって)歌っている姿はもう仲良すぎ!て言いたくなるほど(笑)

曲中にトロッコに乗って会場を守るメンバーはまじで楽しそうですね。

「僕と世界を繋ぐ輪~」のとこのリーダーとにっしーのハモリはもう最強…

さらににっしーのアレンジが存分に発揮されてます。

もうライブってまじで最高。

 

CRAZY GONNA CRAZY

ここでさらに盛り上がる曲「CRAZY GONNA CRAZY」

会場もピョンピョン飛び跳ねて盛り上がってます。

1番でにっしーと宇野ちゃん腕組んで歌っててもうこれは誰でも嫉妬してしまうのでは!??(笑)

メンバーごとのパートのあとにメンバーの名前をコールするのもいいですよね!

リーダーも汗かいてるし、宇野ちゃんいつの間にかジャケット脱いでるし、熱さが伝わってきます。

ラップはだっちゃんと千晶の担当なんですけど、ノリノリな千晶がかわいいです(笑)

 

さよならの前に

大人気シングル「さよならの前に」の初映像化。

ショートムービーからのMVでも登場した背景が映し出され会場のテンションは最高潮になってます。

ここから衣装は赤と黒を基調としてクールな衣装にチェンジです。

千晶の首元の大きなリボンがかわいいです。

サビでにっしーが目をつむって歌っているところに気持ちの入りようが感じれます。

というよりメンバー全員が曲に入りきっていますね。

しっとりとしたバラードでAAAの魅力をみせつけてくれます。

また、「さよならの前に」のポイントでもある各メンバーのハモリがいいです。

ハモリが綺麗にはっきりわかるところがライブの良いところでもありますよね。

 

autumn orange

「Gold Symphony」のセットリストの中のバラードで個人的に1番好きな「autumn orange」

1番はにっしーと宇野ちゃんペア、2番は千晶とリーダーのペアです。

女性ボーカルメインの曲なので千晶と宇野ちゃんの歌唱力・表現力をすごい感じることができます。

そして、ラップ後のにっしーのソロ。

これがやばい。

まじで歌うますぎるーーーー。

めちゃくちゃ高くて難しいはずなのに…

さすがにっしー、鳥肌たちました(笑)

 

恋音と雨空

AAAの代表曲にもなった大人気曲の「恋音と雨空」

シングルが発売されたころボウリングにハマってて、いつもボウリング場で聞いてました(笑)

ハットをかぶった真司郎がイケメンすぎる。

そしてポケットに手を突っ込んでしっとりラップを歌い上げるだっちゃんもイケメンすぎる。

サビを歌う宇野ちゃんの表情がもう感情入りまくりで、大人の女性すぎてもう見とれてしまう…

 

Next Stage

はい来ました「Next Stage」

このライブDVDで1番好きです。

なんといってもカッコイイの一言に尽きる。

歌いだしから暗闇の中でシャンデリアの上で歌う男性陣。

サビ前に暗闇の中で一瞬ほほえむにっしー。

サビ終わりにプツっと音が消える瞬間上を向くメンバー。

かっこよすぎるやろーーー!

1番の見どころは2番のサビ後にメンバー全員で花道を歩いてくるところ。

これぞAAAのパフォーマンス力!ってな感じでめちゃくちゃ見せつけてくる。

ホントやばい。語彙力なくなるほどやばい(笑)

まじで1番おすすめ!

 

SHOW TIME

FC限定シングルの「SHOW TIME」

前奏で流れるメンバーの映像がカッコいい。

ここからアーガイルチェックをモチーフにした衣装にチェンジです。

クールかつパワフルなダンスチューンなのでライブ向けですね!

暗転した中でのだっちゃんのラップから、一気にライトアップからのサビで盛り上がらないわけがない(笑)

ライブいくならぜひセトリに入れてほしい曲です。

 

風に薫る夏の記憶

千晃と宇野ちゃんメインボーカル曲の「風に薫る夏の記憶」

1番の「髪を束ねた~」のところで後ろ姿の千晃が髪をかきあげる仕草をするのが地味に好きです(笑)

宇野ちゃんの表現力豊かな歌も好きだけど、千晃の頑張って歌っている感が好きすぎる…

大サビ前の暗転で花火の映像はにくいですね~。

演出にもこだわってます。

 

V.O.L

「V.O.L」はサビの振り付けメンバーが教えてくれるところから始まります。

振り付けを一緒にできる曲っていいですよね。

曲フリをするだっちゃんがピースするところがかわいい(笑)

あと、歌を歌ってないメンバーがところどころで遊んでるのが面白い!

千晃、にっしー、リーダー、宇野ちゃんなにしてるの!って感じです(笑)

秀太が歌ってるところにみんなで集まってハート作ったりと、もうほんと楽しそうなのが伝わってきます。

 

PARTY IT UP

AAAのライブで盛り上がる曲の代名詞でもある「PARTY IT UP」

前奏から秀太とだっちゃんが煽りで盛り上げてくれるのがいいですね。

「Clap your hands」で飛ばないわけにはいきません。

ライブ終盤でも関係ない。(笑)

ラスサビでリーダーが叫び歌い上げるところはまさに魂こもってます!

 

「虹」を聞くと、あぁライブ終わってしまうのかと毎回思ってしまいます。

サビの最後のピースして虹を描く振り付けが好きなんですよね。

これは分かる人いるはず…!

あと、この曲のポイントはやっぱりリーダーとにっしーの歌だと思います。

高さと声量が半端ない!

やっぱりちょっときつそうではありますけど、それでも伸びやかな歌声。

この2人なくしてはありえない曲だと思います。

メンバーみんなやりきった感溢れるスッキリとして顔付きで締めくくっています。

 

ウィーアー!

アンコール開けの一発目はワンピースの有名主題歌でもある「ウィーアー!」

アンコール後の衣装はツアーTシャツにそれぞれ様々なアイテムを合わせてます。

にっしーの白のハイカットスニーカーとリーダーのティンバーみたいなブーツはもうイメージ定着しすぎてます(笑)

アンコール開けから一気に盛り上げてくれます。

メンバーほんとに楽しそうなのが伝わってきます!

 

Wake up!

「ウィーアー!」が終わり、にっしーの「今は~」の声から始まる「Wake up!」

ワンピース主題歌の世代交代を表してますね!

メンバーみんなの笑顔が溢れまくってもうキラキラすぎる。

にっしーかだれかの笑い声がマイクに若干入っているほどですよ!

個人的に秀太がめちゃくちゃ笑顔なのがあまり見れないから嬉しかったです(笑)

 

Special Medley(スペシャルメドレー)

今回のメドレーの流れはこちら。

  1. No cry No more
  2. Love Is In The Air
  3. Get チュー!
  4. "Q"

ポンポンとリズムよくどんどん曲が変わっていくメドレーもライブならではですよね。

それぞれの曲を一言で表すと、

宇野ちゃんの高音美声が際立つ「No cry No more」

だっちゃんの煽りで盛り上がる「Love Is In The Air」

宇野ちゃんがひたすらかわいい「Get チュー!」

にっしーがふざけてる「"Q"」

どれもみてほしいです!

 

ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

AAAのタオル曲といえば「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」

終盤にこの曲持ってこられたら、そりゃもう全力振り絞る以外ありません。

タオルがんがん振り回して会場の一体感が最高ですね。

 

Love

アンコール最後の曲は人気シングルの「Love」

会場全体での大合唱が良すぎる。

「大きな愛で」

「夢をつなごう」

これでほんとにほんとに最後か…と噛み締めつつ観終わることになりました。

ライブに行ったのを思い出すなぁ…

 

まとめ:『Gold Symphony』は絶対みてほしい!

以上、『AAA ARENA TOUR 2014 -Gold Symphony-』のDVDの感想でした。

ホントに良いライブです。

思ったことを書きなぐった感じはあるのですが、少しでも魅力が伝わったら嬉しいです!

 

dTVでAAAのライブをまとめてみる

 

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-音楽

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.