音楽

【AAAのライブDVD感想】『AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド』編|野外でのAAAはひと味違う

投稿日:

AAAライブDVD感想富士急ハイランド

AAAにとって初となる単独野外ライブ「AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド」

最終日のライブはニコ生でも放送され、音楽ジャンルでの総視聴者数記録を更新しました。

今回は、そんな「SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド」のライブDVDの感想を曲ごとにまとめました。

購入を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

 

dTVでAAAのライブをまとめてみる

 

 

スポンサーリンク

ライブDVDの全体的な感想

AAA史上初の単独野外ライブということもあり、とにかく演出がド派手です。

  • 全長80mの噴水
  • 約10,000個の風船
  • 5色の炎

様々な演出×野外特有の雰囲気で盛り上がりが半端ない。

開放感溢れたステージでメンバーものびのびとパフォーマンスしてますね!

 

「777 〜We can sing a song!〜」や「SUNSHINE」や「Love Is In The Air」などの夏にぴったりな曲から、ライブ定番の盛り上がる曲や、大人気シングルまで盛りだくさんのセトリ。

2015年に結成10周年を記念して7ヶ月連続リリースしたシングルの中から「LOVER」「Lil' Infinity」「ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女」「GAME OVER?」がDVD初収録されているところも見どころですね。

AAAをあまり知らない人にもおすすめできる充実したセトリだと思います!

 

曲ごとの感想

777 〜We can sing a song!〜

1曲目は夏にぴったりなこの曲から!

階段がついて2階構造(?)になったゴンドラでメンバーが会場を周りながらのスタートです。

宇野ちゃんと千晶がディズニーっぽいお姫様みたいな衣装でいきなりかわいい…

男性陣は青を基調とした王国風な衣装でこれまたカッコイイ。

女性陣の歌とだっちゃんのコンビがポイントのこの曲。

いっきにテンションあがります。

あと、にっしーのアレンジが1曲目から炸裂してます!

間奏アレンジ最高!

 

SUNSHINE

続いてさらに夏にぴったりな曲がきました。

「その瞳に素込まれたいsoクレイジーloveもう離さない」で、またもやにっしーのアレンジ炸裂!

にっしーのがなり声入るアレンジほんと好きなんですよね…

会場全体で手を左右に振りながら一体感もばっちし。

アゲアゲな曲調から一転して大サビ前のリーダーのソロが最高。

控えめにいって最高。

 

Love Is In The Air

夏曲3連発!

だっちゃんの前奏、間奏での煽りが良いんだこれが!

「セイ!オッ!オッエオー!」の掛け声で盛り上がらないわけがない。

あと、1番のサビ終わりのにっしーと宇野ちゃんの笑顔が最高すぎる。

最高すぎて眩しすぎますw

秀太もちゃっかりアレンジいれてて良い。

この時点で夏曲3連発ですでに充実感が半端ない。

まだ序盤なんだけどこの後大丈夫?ってくらい盛り上がります。

 

LOVER

中央の円形のステージでパフォーマンスしているので、ダンスがしっかりみれます。

けっして激しくないダンスなんですけどキレキレですごい。

後ろで見切れてるにっしーのふいのキレキレダンスに注目ですよ!

あと、なんといってもLOVERはラップのとこがホント好き。

なんか急に振り付けがかわいくなってメンバーみんなかわいい(笑)

千晶が指で輪を作って覗くとことか、腕組んでにやりとしてるとことか…

最後みんなでだっちゃんの周りに集まって、

「この先も先も さぁ君のそばにいさせて」

で全員でどんどん指差ししていくとことか楽しそうすぎる!

てか個人的にAAAのライブでめっちゃ楽しいポイントのひとつでもある!(笑)

 

V.O.L

いったんメンバーが裏にはけます。

そしてモニターを通してメンバーが登場。

会場をブロックに分けて声出しの練習をしていきます(笑)

V.O.Lは声出しとサビの振り付けがポイントですからね。

このとき声出しを煽っている画面越しのメンバーがすごい楽しそう!

にっしーとか素で大笑いしてますw

会場のウォーミングアップが終わったらいよいよメンバーが登場。

衣装をチェンジしてそれぞれ花柄をモチーフにした爽やかな衣装に。

曲中に秀太と千晶が肩を組んで歌ってて、ノリノリな秀太と冷静な千晶の温度差が面白いです(笑)

 

Special Medley(スペシャルメドレー)

富士急のメドレーの流れは下のながれです。

  1. 唇からロマンチカ
  2. 逢いたい理由
  3. Summer Revolution
  4. CALL
  5. 負けない心
  6. Still Love You
  7. Love

7曲のロングメドレー!

このころのAAAではもうなかなか歌う機会がない曲がたくさん入ってます。

 

「唇からロマンチカ」はにっしーが若干壊れてますw

あと宇野ちゃんがすげー色気のある顔してます…

 

「逢いたい理由」はにっしーの歌いだしから始まるんですけど、「唇からロマンチカ」からの急な切り替えがやばい。

一瞬でにっしーワールドに持ってかれるw

宇野ちゃんにっしーで歌うとこはもう最高。語彙力ないけどAAAまじでいいなって思うシーンのひとつ。

 

「Summer Revolution」では全長80mの噴水が炸裂してます。

水の壁って言えるくらいのレベルで水が吹き出してて、一気に夏フェス感がでてきます!

 

「CALL」はいきなりサビスタート!

からのサビ終わりにさらにサビを重ねて休み知らずw

こういう細かい流れの作り方にこだわりがあっていい。

 

「負けない心」もいまではほとんど見れない名曲。

宇野ちゃんの力強い歌声にしびれる。

間奏の7人の息の合ったハードなダンスも見どころです。

 

「Still Love You」はだっちゃんスタートでいきなりカッコ良すぎる。

にっしーを取り囲んでのソロとかもうAAAのパフォーマンス力やべえって鳥肌がたちます(笑)

 

そしてなんとなんと「Love」がメドレーのトリになってます。

この頃から徐々に日が暮れだして、すごいいい雰囲気に。

これでライブ終わってしまうのかと錯覚してしまうw

 

ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

この曲はまじでもう宇野ちゃん無双です。

1番の「そろそろ一人前になる炊きは妙に張り切って」のとこで、

ぴょんぴょんはねてからのウインクはやばい。

女子でも惚れるこれは…多分…

からの「鍋のすすを顔中に塗りたくって化粧をしている」のとこで、

頬に指を当てながらニコってするのはもう反則よ…

あ、あともちろん千晃もかわいい!

口パクで観客にタオル持ってるか聞くとことか、観客にジャンプ煽ってるとことかね、さりげないとこでかわいい!

男性陣で言うとサビで真司郎が一瞬だけカメラ目線で指差しするところ!

ほんと一瞬だから見逃し厳禁w

会場もタオルにジャンプに一体感ばっちりで、すごり盛り上がってるのが画面越しに伝わってきますよ。

個人的に富士急で1番といってもいいほど好きな曲かもしれません…(笑)

 

Lil' Infinity

盛り上がる曲が多かった中で、しっとりバラード曲がほぼ日が暮れかけなタイミングで来ました。

タイミングばっちりすぎる。

千晃がカメラに抜かれるシーンが多いんですど、改めてこの日の千晃の髪型がかわいい。

なんか赤ずきんっぽい(?)田舎っぽい(?)のがいい(笑)

あと、間奏でめちゃくちゃたくさんの風船が飛び出してきます。

約10,000個。もう空が風船で埋め尽くされる勢いです!

カラフルな風船で目の前がいっぱいになって豪快な演出ですよ。

 

風に薫る夏の記憶

空はほぼ暗くなり、オレンジのライトで照らされたステージでの「風に薫る夏の記憶」。

曲の雰囲気にぴったりな演出です。

宇野ちゃんの表情と歌唱力にみとれてしまう。

表現力がずば抜けているなって改めて思いました。

千晃も気持ちをこめて歌っていて、

「もうどんな未来にも迷うことはないから」

「ただ僕の手を強く握るだけでいいから」

のとこでなぜかふいに泣きそうになりましたw

改めて聴くと良い曲だと実感。

ライブで聴くとCDで聴くより曲のイメージとかメッセージ性が伝わりやすいような気がします。

 

ぼくの憂鬱と不機嫌な彼女

センターステージで秀太の歌い出しから始まります。

隣にいる宇野ちゃんが秀太の歌い出しと共にステージの回転により離れ離れに。

宇野ちゃんが歌い出すときには秀太と反対方向にいて、ステージが徐々に反り上がってきてお互い見えなくなる。

苦悩する秀太と宇野ちゃんという曲の世界観を演出で再現しています。

ここでもAAAのパフォーマンス力の一部を存分に出してきて、もうホントAAAの魅力が思いっきりあらわれてます。

センターステージから四方に伸びる花道の先にいるリーダーとにっしーのサビももちろん、素晴らしい。

感情を前面に出してて気持ちがこもってるのがすごいわかる…

 

さよならの前に

完全に暗くなった中で、青と紫のステージライトとスモークで幻想的な空間を創り上げてます。

「さよならの前に」は各メンバーのパートごとにしっかりメンバーがカメラに抜かれていて、みんなの歌う時の表情や仕草を観ることができると感じました。

曲の世界観に入り込んだパフォーマンスはもううなずきがとまらない。

良すぎる。

さりげなくアレンジをいれるにっしーも良すぎる。

2人組でのそれぞのハモリもキレイに聞こえてきて改めて良曲だと思いました。

 

恋音と雨空

ステージが変形してメリーゴーランド風のステージに。

白馬が4匹登場しています。

これまたオレンジのライトアップで「さよならの前に」とは違った幻想的なステージに。

言葉で表すのが難しいですけど、すごい作り込まれたステージです。(ぜひ映像でみてほしいw)

だっちゃんのラップでの優しげな表情が最高だ…

慈愛に満ち溢れた顔をしている…

曲終わりにステージの中央が沈んでいき、その中に消えていくメンバー。

にっしーの目を閉じた姿にまたみとれる…

 

Next Stage

真っ黒な衣装に身を包んだメンバーの映像が大画面液晶で流れます。

ミラーボールやガラス(?)のような銀のアイテムと黒の衣装でめっちゃカッコいい。

映像が終わると、「Next Stage」の前奏が流れ出し、一気に緊張が高まります(笑)

とにかく炎がやばい。

常に燃えてるし、サビになると5色の炎が吹き出しまくりでド派手!

センターステージから動くことはないんですけど、それでもダンスと歌と演出でまじで激しくてカッコいいです。

曲中ににっしーの上着がはだけるとこがセクシーだわ…

 

愛してるのに、愛せない

ライブ当時新曲で、今回初映像化となった「愛してるのに、愛せない」。

ブルーのステージライトをメインにシンプルですが、それがまた曲のイメージにぴったり。

しかし、サビでは噴水が吹き出し暗闇の中ブルーに照らし出される噴水がきれいすぎて…

野外ならではの演出でいつものAAAとは違ったライブなのは間違いなし。

そして、大サビ前のにっしーのソロは圧巻。

抜群の歌唱力に、体全体で表現する姿はまじで鳥肌ものです。

 

SHOUT & SHAKE

真司郎と秀太の英語の歌詞がたまらなくカッコいい。

あと、前髪全あげで肩出しヒョウ柄衣装の宇野ちゃんがなんか大人の色気むんむんすぎる…

間奏前のだっちゃんの「さぁいこう」

間奏中のにっしーの「いくぜ」

はイケボすぎて男でも惚れる。いや惚れた…

間奏の激しいダンスからのライトアップからのリーダーの歌い出しがまじでカッコいい。

リーダーこのポジション得意ですよね?(笑)

 

GAME OVER?

曲前にメンバーがサビの振り付けを教えてくれます。

練習するためにメンバーが歌を軽く歌ってくれるところがなんかいいです(笑)

「GAME OVER?」は振り付けももちろん、声出しするポイントがたくさんあるので盛り上がりがすごいです。

観客の声がめちゃくちゃ聞こえてきますw

「でも今しかない」のところは毎回違ったにっしーのアレンジが聴けるポイントでもありますが、今回は脱力系って感じでしたね(笑)

宇野ちゃんが間奏で観客にジャンプするように煽ってるところで、さりげなくだっちゃんが真司郎のほっぺにチューしてるのがうつってますw

珍しいw

 

PARTY IT UP

秀太お得意の煽りからの、ロケット噴射でド派手なスタートです!

秀太とにっしーのアレンジ入りまくりで、イケイケ感がやばいですw

観客も飛びまくりで、前曲からの盛り上がりからさらにレベルアップしてます。

ところどころ観客席からの視点で映像になるんですけど、迫力がすごい。

一瞬ライブに来ているかのような感覚になりますw

 

MUSIC!!!

アンコール開けの一発目!

ライブ1曲目でも登場したゴンドラでまた会場をまわります。

暗くなっているのでゴンドラのライトが点灯しきれいです(クリスマスっぽいかも?w)。

1番はリーダーやだっちゃんが観客にめっちゃ歌わせようとしてきます。

というより歌わせてくれています(笑)

掛け合いみたいになってすごい楽しそうです。

大サビ前で宇野ちゃんがソロパートを熱唱しているときに秀太がスマホにセルカ棒をつけて横から撮ってて面白いw

もはやなんでもありですねw

 

One Night Animal

引き続きゴンドラに乗って会場をまわります。

シネマライトのような色合いでライトアップされてまた違った雰囲気になっています。

メンバーがカラーボールを持って観客席に投げているのですが、みんなだいたい投げる前にボールにチューしてますねw

女の子で受け取ったらそりゃもう発狂してしまうよね…

 

旅ダチノウタ

盛り上がる曲連続でぶっ飛ばしてきた中で、ここで「旅ダチノウタ」。

ダンスや移動もほぼなく、ステージの回転だけでメンバーが思い思いに気持ちをこめて歌っています。

サビの「Just say so long 忘れないよ」。

AAAの歌のサビって基本にっしーとかリーダーの声がメインになることが多いですけど、この歌は全員の声が均等に聞こえてきます。

全員で歌っている感がすごく感じれて、とても穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

Wake up!

ここからはラストスパート。

一気に盛り上がります!

正面、下から、上から、のカメラワークで曲自体の躍動感がいっそう感じることができます。

メンバーも笑顔が溢れてホント楽しそうです(笑)

ふと、気づいたんですけど男性陣全員帽子かぶってますね。

ニット帽、ハット、キャップなどなど。

ニット帽かぶった上にパーカーのフード被るにっしーがかわいいです(笑)

 

ついにラストとなりました。

ここでも全長80mの噴水がでてきて、曲とメンバーカラーに合わせて7色のライトで照らされています。

噴水のすぐ近くでメンバーが歌っているので濡れないのかな?と少し心配にw

というよりリーダーとかむしろ噴水の水を手ではじいて観客やメンバーにかけてますね(笑)

最後、各方面に散らばったメンバーがセンターステージに集まります。

ステージの中心で全員で手を合わせて歌詞の「君が笑うから立ち向かっていける 7色の光集めた虹」に合わせて一斉に手を上げたタイミングで、ロケット噴射!

最後の最後まで演出にこだわって盛り上げてくれる最高ライブでした。

 

まとめ:『SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド』は絶対みてほしい!

以上、『AAA 10th Anniversary SPECIAL 野外LIVE in 富士急ハイランド』のDVDの感想でした。

ホントに良いライブです。

唯一の単独野外ライブDVDなので、ぜひみてほしいライブDVDのひとつです!

いつもと違ったAAAの魅力に気づくのは間違いありません!

dTVでAAAのライブをまとめてみる

 

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-音楽

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.