人狼ゲーム

【人狼ジャッジメント】上級者の定義とは?初心者~中級者との違いを考える

投稿日:

人狼ジャッジメント上級者

人狼ジャッジメントには明確な上手いヘタクソの基準がありません。

会話メインの完全対人対戦ですからね。

でも、なんとなく「この人うまいな~」とかは思いますよね?

特に慣れている人とか考察力がすごい人とか。

そこで今回は、僕が考える人狼ジャッジメントにおける上級者について考察していこうと思います。

 

スポンサーリンク

はじめての役職でも能力から立ち回りがわかる

上級者といえるポイントのひとつに「はじめての役職でも能力から立ち回りがわかる」があると思います。

少し具体的に言うと、

  • グレー指定されたらCOする役職なのか黙って吊られる役職なのか
  • COするタイミングは初日なのか2日目以降なのか
  • どの陣営を匂わせるのが良いのか
  • どのようなタイプのプレイヤーを演じるべきなのか

上級者といっても56種類もある役職を全てやったことある人は少ないでしょう。

しかし、上級者であれば役職の能力を見ただけで上記のポイントはわかると思います。

人狼ゲームは結局、村人陣営と人狼陣営の数減らしバトルです。

なので役職の能力によってどう立ち回ることが相手陣営の数を効率よく減らすことにつながるかを考えれば立ち回りははっきりしてくるでしょう。

 

全ての可能性を総合的に考えている

人狼ジャッジメントにはセオリーが存在します。

占い師の対抗は人狼より狂人の方が多いとか、対抗が3人以上出るとロラをした方がいいとか。

(もちろん状況や部屋の設定にもよりますが)

セオリーはあくまで定石であり確率が高いだけです。

相手陣営がその裏をリスクを負って仕掛けてきて、気づかなければそのまま負けてしまうでしょう。

上級者であれば、セオリーはもちろん把握しつつ、その裏の可能性も頭から離さずに全体の流れ(各参加者の発言や行動など)から総合的に判断する力があります。

ときにはセオリーから外れた行動となることもあるでしょう。

しかしその行動をおこなうしっかりとした根拠と意図があるため、勝利に結びつく結果になることが多いです。

(対人対戦なので100%はありませんが)

ただ単にすべての可能性があることを述べるだけではダメですよ(笑)

そう考えられる理由を述べることができるのが上級者です。

とはいっても進行は基本村全体の総意で進んでいくので、1人の力ではどうしようもないです。

しかし、しっかりとした根拠と考えを発言することで村全体の意識として残るので、上級者は影響力が強いともいえるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

発言から意図を読み取って判断できる

人狼ジャッジメントに慣れてくると、ある程度発言の内容や行動から判断したりできるようになってくるでしょう。

「すごい村人に有益な情報をどんどん発言しているから村人かな」とか

「昨日○○を噛んだのはすでに囲われているからかな」など。

これだけでも充分立ち回れているのですが、上級者はもう一歩進んで、発言の意図を読み取る力があると思います。

例えば、

「○○が嚙まれたのはベグかな?」という発言に対して、

  • 中級者まで ⇒「たしかにその可能性もありえる」
  • 上級者 ⇒「そう発言するのはベグと思わせたい人狼陣営かな」

上級者であれば、発言の内容はもちろんのこと、発言の意図まで考え判断の材料にするでしょう。

これはひとつの例にしか過ぎないのですが、このように上級者はあらゆる情報をもとに考え、自分の中でかみ砕き判断材料にします。

 

周りを誘導する発言力がある

思考がしっかりしている人であと一歩だなと思うのが、周りを誘導する発言力が欠けていることです。

考察力が優れていても、それを発言し他の参加者に理解してもらえなければ意味がありません。

また、自分の意見に賛同してもらいたいなら発言の仕方も重要です。

結局はコンピューターではなく対人対戦なので、いかに他の人の心をつかんで自分の意図する方向に進行していけるかが勝利への近道です。

吊る人を決めるのは霊能者などの白確の人になりますが、自分の吊ってほしい人に誘導できれば人狼陣営でも村人陣営でも有利になりますよね。

そのため、上級者であることのポイントのひとつに周りを誘導する発言力があると思います。

 

余談ですが、アルティメット人狼という対面の人狼イベントに参加している『児玉 健』さんはこの周りを誘導する発言力がかなり優れていると思います。

気になる人はぜひYoutubeで対戦の様子をみてみてください。

アルティメット人狼自体のレベルがかなり高いので単純にみているだけでも面白いですよ!

 

まとめ:上級者への近道は経験を積むこと

以上、人狼ジャッジメントにおける上級者について考察しました。

おさらいとしてまとめておきますね。

  • はじめての役職でも能力から立ち回りがわかる
  • 全ての可能性を総合的に考えている
  • 発言から意図を読み取って判断できる
  • 周りを誘導する発言力がある

あくまで僕の個人的な考えなので、これができれば上級者だ!というわけではありませんが、人狼ジャッジメントをもっとうまくなりたい人はぜひ意識してみて欲しいです。

そして、なにより人狼ジャッジメントで上達するには数をこなして場数を踏むことです。

新しい気づきもありますし、こう立ち回ったら他の人はどう考えるのかなと試すこともできます。

最低限の知識を持って経験をつめば得意不得意とかなく誰でも上級者になれるゲームですのでどんどんプレイしていきましょう!

このブログでは人狼ジャッジメントの攻略記事をいろいろ書いているので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-人狼ゲーム

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.