動画配信サービス

すしらーめんりくのYoutuber人生を描いたドラマ『配信ボーイ』はファンなら必見!友情・恋愛・苦悩がつまったリアル青春ストーリー!

投稿日:

すしらーめんりくドラマ

チャンネル登録者数240万人以上、総再生回数5億再生以上を誇るYoutubeチャンネルを運営している「すしらーめんりく」

視聴者の想像を超えた実験・検証動画で、多くのファンを獲得しています。

そんな大人気YoutuberすしらーめんりくのYoutuber人生をドラマ化した作品が『配信ボーイ ~僕がYoutuberになった理由~』です。

dTVで観てきたので感想と一緒に紹介していきたいと思います。

 

dTVで「配信ボーイ」をみてみる

 

スポンサーリンク

『配信ボーイ ~僕がYoutuberになった理由~』とは

《ストーリー》
主人公・リクはどこにでもいる普通の男子中学生。
リクはとあるYouTuberが制作した『スイカ爆破実験動画』に惹かれ、友人”ソーゴ”と一緒に動画を真似してみることに。
輪ゴムをスイカに巻きつけ爆破させる実験は見事成功。
その動画を見た同級生“はる”が無邪気に笑う様子にリクは心を奪われる―。
リクは、はるの笑顔が見たい一心で面白い動画を制作していくことを決心し、
ソーゴとともにYouTubeで“すしらーめんチャンネル”を立ち上げるが…

引用:【公式】「配信ボーイ ~ボクがYouTuberになった理由~」第1話

僕は実際に作品を観るまで勘違いしていたのですが、ドキュメンタリーではなく、あくまでドラマです。

本人出演で当時の様子を再現VTRで流しつつ、本人の解説と振り返り的なやつかと思っていたら違いました。

本人監修で、若手俳優陣による、すしらーめんりくのYoutuber人生を題材にしたオリジナルドラマでした(笑)

すしらーめんりくが中学生のときにYoutubeをはじめたところから、自分の好きなことで生きていくと決め今にいたるまでを完全に再現しています。

 

登場人物

このドラマで重要な登場人物は以下の3人です。

  • リク(吉村界人):主人公のすしらーめんりく
  • ソーゴ(和田颯):リクの中学生時代の友達でYoutubeを一緒にはじめた
  • ハル(小島藤子):リクと中学高校と同じでリクの動画を楽しみにしている

この3人を中心にストーリーが進んでいきますが、若手俳優陣の等身大の演技ですしらーめんりくの当時の気持ちや状況がリアルに伝わってきます。

こういう話題性に乗っかった作品って内容ぺらっぺらなことが多いイメージがありますが、「配信ボーイ」は違います。

すしらーめんりくの実体験に沿った内容なんですけど、ストーリーや当時の出来事が波乱万丈というかいろいろありすぎて脚本家が書いたストーリーなんじゃないかと思ってしまうほど。

すしらーめんりくを知らない人でも、Youtuberとして成功していく人の物語として楽しめるドラマになっています。

 

ドラマの構成

全8話で構成されていて1話当たりの時間は20分ほどです。

ちょっとした時間とかで1話ずつ観てもいいし、まとめていっきに観ても2時間半ほどなので、観やすい作品だと思います。

ちなみに1話のみYoutubeで公開されています。

【公式】「配信ボーイ ~ボクがYouTuberになった理由~」第1話

各話のタイトル

  • 第1話『初めての爆発』
  • 第2話『決死のジャンプ』
  • 第3話『親友の決断』
  • 第4話『憧れのYoutuber』
  • 第5話『予期せぬ炎上』
  • 第6話『スイカの記憶』
  • 第7話『本当にやりたいこと』
  • 第8話『僕らの夢』

 

『配信ボーイ ~僕がYoutuberになった理由~』の感想

ドラマの感想をストーリーの時系列に沿って書いていきます。

ネタバレを含むので、内容を知りたくない人はdTVのページへどうぞ!

 

dTVで「配信ボーイ」をみてみる

 

Youtubeをはじめた中学生時代

学校の昼休みにアバンティーズのスイカにゴムを巻いていって爆発する動画をみて笑うリクと親友のソーゴ。

あまりにも面白いその動画に「自分たちでやってみない?」と早速放課後、リクの家の前で実践することに…!

半信半疑でスイカにゴムを巻いていくと思いもしないタイミングで爆発。

転げながらも笑いの止まらない二人。

完全に中学生特有の悪ノリというか好奇心というか(笑)

このときiPhoneで撮影していて、同じクラスの女の子「ハル」に見せたところ面白いと笑ってくれ、リクとソーゴはもっと面白い動画を撮ろうとやる気になります。

中学生男子って単純ですよねw

次に撮った動画もハルに見せ、またもや笑ってくれ、いつでも動画をみれるようにとYoutubeへアップすることに。

ここがすしらーめんりくのYoutuberとしての第一歩なんですねー!

同じクラスの女の子に笑ってほしいから。

うん、すごい中学生男子らしい思考(笑)

ハルはほんとにかわいくて良い子です。

小島藤子さん、いままで知らなかったんですけど、おとなしめなかわいい同級生役がぴったりです。

このとき撮った動画は実際にもアップされているこれらの動画。

このドラマをみるまで知らなかったんですけど、最初は「すしらーめん」というコンビ名で、リクとソーゴの2人組だったんです!

 

相方の脱退とYoutube事務所への加入

動画を撮ることが楽しくてたまらない2人。

リクの思い付きで撮った動画が一気に再生回数が伸び。すしらーめん初のヒット動画となります。

実際の動画がこれ。

これほんとおもしろいですよねw

はじめてみたときに、笑いが止まらなかったのを思い出します。

リクが急に思いつき、ソーゴを家の外にひっぱりだして急な撮影。

思い立ったら即行動!リクの行動力やばいです(笑)

 

高校に進学して、同級生に声をかけられることが増えたリク。

別の高校に進学したソーゴとは徐々に心のすれ違いがうまれてました…

辞めたいというソーゴを受け入れられず、同じ高校に進学したハルにも冷たくあたってしまう。

 

ハルの「リクくんは有名になりたいの?」の一言に、自分が何のためにYoutubeをやっているのかわからないまま、動画をアップしていくリク。

そんなときにTwitterで一通のメッセージは、某有名Youtube事務所からでした。

事務所にいくと、事務所への勧誘、憧れのYoutuberとの対面。

期待が大きいことを知り、求められることが嬉しかったはずなのにいつの間にか怖くなっている自分がいることに気づくリク。

はじめての壁にぶつかりました。

心あらずでふらふらとしたリクの姿をみて、動画上では常に楽しそうなYoutuberの裏側での苦悩の一面を改めて感じました。

 

炎上やアンチによる苦悩

なんのために動画をやっているのかわからないリクにさらなる悲劇が襲います。

コメント欄でのアンチによる誹謗中傷。

さらに事務所の社員から聞かされたのは、自分の動画を真似した子供がケガをしてしまったこと。

ちなみにこの動画は腕にペットボトルロケットをつけてパンチする的な動画らしいのですが、今は消されているようです。

(たしか昔みたとこあるような気がする…)

追い打ちかのように、クラスメイトからも陰口を言われてしまうリク。

正直、この状況かなり辛かったと思います…

普通の高校生ではなかなか体験することはないと思いますが、ネットで生きていく上避けて通れない道ですよね。

でも、苦しそうなリクに心が痛くなりました…。

リクは動画投稿をストップすることになります。

 

そんなとき、ソーゴから急に連絡がきてリクの家に来ることに。

落ち込んでいるリクを見かねて、ソーゴはスイカにゴムを巻くやつをもう一回やろうと提案。

スイカは爆発し、あの頃のように笑う二人。

あの頃は二人で楽しんでただけなのに、今は楽しみに待ってくれている人がたくさんいる。

Twitterで検索するとリクの帰りを待つファンのツイートがそこにはたくさんありました。

やっぱりYoutuberのモチベーションは待ってくれているファンたちなんですよね…!

(お金最優先の人も中にはいると思いますがw)

なにはともあれ動画投稿を再開することになったリク。

なんか元気が出てきたリクに一安心して、良かった~って思いました(笑)

 

本当にやりたいことを夢に向かって

動画投稿を再開したリクに一件の連絡が。

それはなんとはじめての企業案件でした。

※企業案件とは企業の商品などを動画で紹介することで報酬を貰うこと

やる気に溢れるリクでしたが、打ち合わせをしてみると、細かい指定や再生回数のノルマ、さらには動画の構成へのダメ出しまで。

なんか企業の人がすごい嫌な感じで描かれてました(笑)

悩むリクに事務所の社員がかけてくれた言葉は「リクさんの本当にやりたいことをやりましょう」

結局、企業案件は断ることに。

こんな社員さんがいたらYoutuberにとってもかなり心強いでしょうね…

 

企業案件の件をきっかけにリクが撮ることにした動画は、ソーゴ、ハル、社員さんも手伝ってみんなで準備することに。

「何再生目指すんだよ?」というソーゴの言葉に、

「そんなの気にしない。やりたいことやるだけ」と返すリク。

そこにはもう吹っ切れたリクがいましたね(笑)

それでこそリクだ!ってな感じでいきいきとしたリクがいました。

なんかいつの間にかリクに感情移入してて自分のことのようにうれしかったです。

 

最終話では、リクの壮大な夢が語られます。

「やってみなきゃわからない」

「あの頃みたいに3人でやりたい」

リクの言葉に、ソーゴもハルも賛同して、昔みたいに仲良い3人が戻ってきました。

ホントに良かった…

そして中学生の卒業式に撮った3人の未来の自分たちに向けての動画を観ることに。

照れくさそうに観る三人。

青春か!!!!!!!(笑)

見てるこっちが照れくさくなる!!!笑

 

てな感じで、少し寂しい気持ちが残りながらドラマは終了。

 

まとめ:『配信ボーイ』はすしらーめんりくのYoutuber人生がまるわかりな必見ドラマ!

以上、すしらーめんりくのドラマ「配信ボーイ ~僕がYoutuberになった理由~」の紹介でした。

完全にネタバレするのも良くないかと思い、ドラマの全てを書いたわけではありませんが、友情・恋愛・苦悩がつまったすごいリクを応援したくなる青春ストーリーでした。

すしらーめんりくを知っている人ならぜひ観てほしいドラマです!

むしろ知らない人でも観てほしいくらい!

この「配信ボーイ ~僕がYoutuberになった理由~」が全話観れるのはdTVだけですが、初月無料なので観るしかないですよ!

 

dTVで「配信ボーイ」をみてみる

 

ちなみに、主題歌になっているlol(エルオーエル)の「ワスレナイ」がこれまた良い曲なんです。

毎話の終わりに流れるんですけど、ドラマにぴったりすぎる…

『弱さ強さ 孤独と愛を 教えてくれた大切な人 あなたに出会えて本当に良かった』

lolあまり知らなかったんですけど、なんかCD購入しましたw

 

スポンサーリンク

おすすめ無料ゲームアプリランキング

管理人おすすめの無料ゲームアプリランキングです。

無料なのでぜひインストールして遊んでみてください!

放置少女

三国志の世界観をモチーフにした様々な美少女キャラクターが登場!フルオートバトルで放置していてもどんどん成長していくので、隙間時間や片手間プレイに最適です。お気に入りのキャラをみつけて装備を強化しどんどん育成していきましょう!

三国BASSA!!

お気に入りの武将を武器や覚醒ボードでカスタマイズできる爽快バトルRPGです!敵を一撃でふっとばす爽快感は病みつきに!?大人気ゲームの三國無双を彷彿とさせます。リアルタイム対戦で全国のプレイヤーとも対戦でき、やりこみ要素も充実してます。

アイアン・スローン

領土を広げ、英雄を育て、偉大な王国を作り上げるリアルタイムMMO戦略ゲームです!超キレイなグラフィックと戦闘のドキドキ感は確実にハマります。フレンドと協力もできるのでぜひ友達と一緒に遊んでみてください!

-動画配信サービス

Copyright© ぱぷりかの雑記帳 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.